金子奈美さんのプロフィール

 

おっちゃんのスタジオ録音のお仕事を追いかけてきて丸7年。たくさんの録音レポを作らせていただいてきた中で編成に注目してみると、フルートが2管編成のときによくお見かけするお名前があります。それが金子奈美さんです。

そして、2010年12月現在で私は2度ほど奈美さんにお会いすることができたんですが、初めてお会いしたときから「私たち、ほんとに初めて会うんだっけ?」と不思議に思うほど意気投合し、家族のことや好きなドラマの話などで大いに盛り上がりました。それくらい人当たりがよく、優しくて明るくて楽しい方なんです。

それが良いのか悪いのか、お会いしたときもメールを交わすときもすぐガールズトークになってしまってフルーティストとしての奈美さんのことをほとんど知らないので、このたび色々とお話を聞かせていただきました。おっちゃんの素敵な音色を絶妙なバランスで支えて豊かに彩る奈美さんのこと、ぜひ知ってください(*^^*)

 


金子奈美(かねこなみ)


3月22日生まれ

おひつじ座 B型

北海道生まれの東京育ち

千葉県在住

東京藝術大学音楽学部卒業

 在学中より在京オケやミュージカルオケ等にて活動を始め、

 聖徳大附属聖徳中・高や大宮光陵高校音楽科の非常勤講師を経て

 現在スタジオ録音の現場等で幅広く活躍中♪









もう少し詳しい経歴を教えてください♪

北海道で生まれ、幼少期から思春期までを東京で過ごし、それ以降は千葉県です。上野学園中学・高校音楽科を経て東京藝大音楽学部に進学。青木 明、小泉 剛、金 昌国各氏に師事。在学中には練馬文化センター新人演奏会などに出演し、A.アドリアン、W.シュルツ氏の指導を受けました。

卒業後は聖徳大学附属中学・高校、大宮光陵高校音楽科の非常勤講師を経て、フリーの奏者として在京オーケストラやサロンコンサート等に出演。劇団四季オーケストラでは「オペラ座の怪人」「美女と野獣」「李香蘭」などの主要演目にてフルートセクションを担当しました。

スタジオ録音では「ポケットモンスター」「クレヨンしんちゃん」「ワンピース」などアニメ音楽をはじめ、ゲーム音楽、歌謡曲、演歌、TVドラマの劇伴音楽、学校教材用音源、CM音楽など、数多くの録音に参加しています。

 

おっちゃんとの出会いは?

いまから10年ちょっと前になりますが、ある作家さんからの紹介で旭さんとご一緒してからです。それ以前に何度かスタジオ録音には行ってましたが、こんなに多岐にわたるジャンルをこなすフルーティストを知りませんでした。それからはクラシックはもちろん演歌、ポップス、劇伴、童謡、学校系などなど、と〜にかくさまざまな録音をご一緒させていただき、さまざまな修羅場(笑)をご一緒させていただきました。

となりで吹いていて素敵だなと思うのは、どの楽器であれ自然体な所。どんなピンチにもぐらつかないしなやかさ。あと雰囲気が(笑)。皆が「まじかよっ?もう一回やるんだ?」ってな雰囲気でも「はいはいがんばりませう〜」という様な感じでセクション全体の妙な緊張感なんかもサラっと受け流してくれる気がします。ほんとに日々たくさんの事を学ばせていただいております。

 

ご自身はどんな人間だと思う?

う〜ん。B型だって言うと「あ〜やっぱりね〜!」とか言われますよ?(笑)

 

人生で初めての音楽との出会いはいつ?

5歳からピアノを習い始めました。

 

フルートとの出会いはいつ?

8歳(小学3年生)の頃。楽器店のショウウインドウのFLをみて「これ絶対ほしい!!」と思った日から。。

 

音楽の道へ進もうと意識したのはいつ?

小学校5年生くらい?

 

どんな楽器が演奏できる?

ピアノ・フルート・ピッコロ・アルトフルート・リコーダー・篠笛かな?
ピッコロとアルトフルートは、わりと好きです。リコーダーは旭師匠に楽器を選定して頂きました。篠笛は練習中です。あと、声楽(笑) 大学時代けっこう本気で習いに行ったり。。(苦笑)


「黒執事」第2期の録音現場での金子奈美さん(音なし映像のみ)

 

好きなものを挙げてください♪

水色・秋(食欲も雰囲気も好き)・韓国料理(辛くて旨味があるもの。家でも純豆腐とかつくります)・韓国(よく行くし…笑)

 

苦手なものは?

夏(暑さには弱いです。。)食べ物の好き嫌いはなし。。

 

1日のうちでいちばん幸せを感じるのはいつ?

はあ〜やっとこれから眠れる〜と横になった時。

 

趣味は?

ほぼ毎日2キロ泳ぎます。なので2年くらい風邪ひきません(笑)

 

特技は?

部屋の配置換え。タンスも2階から一人でおろした事がっ!(笑)

 

これからどんな楽器に挑戦してみたい?

篠笛をはじめ、古来の笛や笛族全般。実は琴や二胡にも興味が。(趣味で習おうかな〜)

 

いまの仕事に就いて良かったなあと思うことは?

たくさんの才能溢れる人々との出会いがあることです。

 

 

当HP内で奈美さんが登場する主なレポ


劇場版ポケットモンスター「幻影の覇者ゾロアーク」 
アニメ「黒執事 2期」初回録音 
劇場版クレヨンしんちゃん「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」
ポケットモンスター「ベストウィッシュ」初回録音 
劇場版ワンピース「冬に咲く奇跡の桜」 
アニメ「刀語」初回録音 追加録音
劇場版かいけつゾロリ「なぞのお宝 大さくせん」



 

2010年12月作成

 

 









 

inserted by FC2 system