第2回 レポの登場人物と飲んできましたレポート

 

 

2007年7月26日。私は前日の25日に青山で行われた大谷幸さんの「枕草子・夏の森」ライブに行くために上京してたんですが、せっかくなので「日ごろレポでお世話になってる方々にお会いできれば…」と、ささやかな飲み会を計画させていただきました。ちなみに、こうした飲み会は今回で2回目。前回は2006年の4月に開かせていただいたんですが、そのときの皆さんから「ぜひ2回目を!」って言ってくださってたのがとても心に残ってたので、やっと念願が叶って2回目を開くことができた…というわけです(^.^)b

でも、お声かけはしたものの、どうしてもご都合がつかなかった方(どの方も最後の最後まで時間調整を頑張ってくださって、ほんとに嬉しかったです)、この方を呼ぶならこの方にも来ていただきたいけど、部屋の広さが…ってことで断念した方など、私としてはかなり悩んだんですが、最終的には「日頃よくメールしてる方」ってところで決めさせていただきました。予算的な問題で私が滅多に上京できないことと、上京してもそう何日もいられないってことで、たった1日しかこうした飲み会を企画できないってのが何とも辛いですね…ってことで、サマージャンボ宝くじを「バラで2枚」買ってるんですけど、どうでしょ〜?(;^_^A



↑は、まだ亀川さんが来られてないんですが、とりあえず皆で1回目の乾杯した直後の写真です。

右側の手前から、今回の幹事を引き受けてくださったインペク屋さんの張替さん。その奥の茶系のシャツの方が、エンジニアの中村充時さん。その奥が同じくエンジニアの伊豫部富治さん。その奥が我らがおっちゃん。おっちゃんの向かいの緑のブラウスの可愛い女性が小池里枝さん…ヴァイオリンの小池さんの奥さんですね。で、その手前がダンナさんである小池弘之さん。その手前でお茶目なポーズを取ってるのが岩崎琢さん。スキンヘッドだけが見えてるのが松尾早人さん。で、左側のいちばん手前が宮崎慎二さんです(^.^)b

あ、写真にマウスを乗せると「↑で松尾さんが隠れてしまったので…」ってことで撮りなおした方の写真が見られますよ〜。でも、今度は張替さんの顔が切れてしまって、なかなか上手くいきません。ただ、岩崎さんの変顔がさらにパワーアップしていて、これがもう最高なんです。ぜひマウスを乗せてみてくださいね♪


こちらは、亀川さんが到着した直後の様子で、皆さんで名刺交換会をしています(^^ゞ

↑にあった1回目の乾杯の前にもものすごい勢いで名刺が飛び交ってて、張替さんと「何か、どこかの会社のビジネスマンみたいだね〜!」って、目をまん丸にして眺めてました。

とにかく、初対面って方が多かったみたいです。


そうそう、この飲み会の打ち合わせをしてるときに張替さんが「私、伊豫部さんって方はお会いしたことないです…」って言ってたんです。で、私は「じゃあ、ぜひ飲み会でお知り合いになるといいよ♪」って言ってたんですが、何とこの飲み会のわずか数日前に、たまたまお仕事で伊豫部さんと一緒になったんですって〜。

ある日のお昼前、張替さんから「ゆみさんの言う伊豫部さんって、エンジニアの伊豫部さん?」ってメールが来て「そうそう!」って答えると「わあ〜今日のお仕事、伊豫部さんです〜!!」っていう大興奮したメールが来たのを覚えています。また、伊豫部さんの方からも「最近はスタジオに行くことが少なくなったけど、この飲み会のお知らせをもらった途端に張替さんや小池さんとお仕事が一緒になって、とても不思議な気持ちです」ってメールをいただいて、私も何だか目に見えない不思議な力を感じてたりします。


こちらは日本のスタジオ業界のトップクラスのエンジニアさんが3人もそろってるっていう、珍しいショットです♪

もちろん、お3方ともこの日が初めての顔合わせだったようですが、何だかとっても意気投合してましたよ〜!

音響の話は私には高度すぎてサッパリついていけませんが、そうやって仲良くお仕事のことを語り合ってる姿を見るのは、ほんとに楽しいですね(*^-^*)

そういや、中村さんはこんな素晴らしいエンジニアさんでありながら、葬祭の司式もできるんですよ♪


私と亀川さんを引き合わせてくださったのは亡くなられた川崎真弘さんなんですが、この日も川崎さんのご紹介で作ることになった「5.1ch講座」のページの話で盛り上がりました。亀川さんとは何度もメールのやりとりをしてあの「5.1ch講座」を作ったんですが、そのときのことを亀川さんが皆さんに「ゆみさんったら‘5.1チャンネルのチャンネルって、テレビのチャンネルのことかと思いました’なんて言うんだよ〜!」って言った途端、そのあたりの皆さんは「わははは、それいい〜!!」と大爆笑。そのあと誰かが「ああ…まあ、そういうもんなのかもね〜」なんて優しくフォローしてくれつつ「そういや、僕たちだって、ちゃんと5.1chを説明しろって言われたらできないよ」って声も出てきて、ほんとに賑やかになりました。

さらに亀川さんは「僕はとても分かりやすく説明してると思うのに、ゆみさんやそのHP仲間の人からは‘まだ分からん’って言われて‘何で、これで分かんないの〜?’って感じだったんだよ。でも、あのやりとりは、僕もとてもいい勉強になったよ!」なんて嬉しいことを言ってくれました。あのとき、私もあまりのド素人級の質問攻めにさすがに亀川さんを気の毒に思って、川崎さんに「あんなに質問まみれにして大丈夫かなあ?」って相談したんです。そしたら川崎さんが「優しいおっちゃんだから大丈夫!」って背中を押してくれて完成への運びとなったんですが、そんなときのことを色々と思い出しました。第1回の飲み会に来てもらうはずだった川崎さんのことをこんな風に偲ぶことができて、何だかとても嬉しかったです(^ ^)

そんなこんなで、次は小池さんが「ところで、DVDって何の略か知ってる?」って言い出したんで、皆で「え〜っと、デジタル・ビデオ…」なんて答えてたら「えへへ、実は違うんだよね〜!」って得意そうに解説してくれました。でも、その肝心の答えを忘れてしまった…はあ。あ、そうそう、実は小池さんも、そのDVDの略を知ったばかりだったんですって。で、話したくてウズウズしてたみたい…小池さんったら、可愛いですよね(^o^)


こちらは、亀川さんとインペク屋さんの張替さんとおっちゃんです♪

張替さんには、お店探しから、お店の人との料理の内容についての打ち合わせまで、ほんとにお世話になりっぱなしでした〜。しかも、飲み会が始まってからもほんとによく動いてくれて…まさに「できるインペク屋さん」って感じでしたよ(^_-)-☆


今回の飲み会は前回よりグッと人数が増えたので、途中で「席替え」なんかもやったりしました。そのときに、私と張替さんで「じゃあ皆さん、お箸とコップと小皿を持って…」なんて言うと、すかさず誰かから「全員で動いたら、そのままになっちゃうよ〜!」ってツッコミが入って、その場には大きな笑い声が…で、張替さんと2人で「そりゃ、そうだ(^^ゞ」なんて感じで笑い合って仕切りなおしたりして、何とも楽しかったですよ〜。

そういや、そんな感じで会場全体を見渡しながら話してたときに目に飛び込んできたのは、松尾さんのにこにこ顔でした〜。レポ用の写真で何度かお顔を見せていただいてて、その優しそうな雰囲気に勝手に「ゾウさん」なんて呼ばせてもらってましたが、その通り「ゾウさん」っぽい方でしたよ。お話してみても、とても初めてお会いしたとは思えないような雰囲気で、無意識にあんな柔らかな空気を作れる方って、すごいなあって思いました♪


左から、宮崎慎二さん・松尾早人さん・岩崎琢さんです♪

宮崎さんと松尾さんはイマジン仲間、松尾さんと岩崎さんは大学の先輩と後輩という関係(岩崎さんが1つ下とか…)だそうで、どこか「友達の友達はみな友達」って感じの3ショットとなりました(*^-^*)

ちなみに、松尾さんの首のところにあるのは携帯電話です。ポケットがないから、ああやって引っ掛けてあるんですって(^^ゞ


そうそう、この日は全体的に、お家やご家族の話が多かったように思います。たとえば「ダンナさんはどういう人?」「うちの家内もね…」「あ、うちの子はさ…」「僕が住んでるあたりはね…」って感じでね。もちろん、普段のメールの中でもときどき話題にはなるんですが、やっぱりこうしてお互いに顔を見て話すと、グッと親近感が増しますね〜。

そうした流れの中で岩崎さんが私に「結婚が早かったんだね?」って聞くので「うん、まあ20歳で…」って言うと、間髪入れずに「ヤンキーだったの!?」って切り替えしてくるんですよ〜。もう岩崎さん、最高です!! あとで思い出しても、つい吹き出してしまいます(^◇^;)

ではここで、そんな岩崎さんと松尾さん、そして宮崎さんがどんな声でどんな風に話すのか、携帯動画でお見せしましょう♪…って思ったんですが、薄暗いし、あまりに周りが賑やかで(階下のお客さんの声が回り込んできて)何を喋ってるのか分からん動画になってしまいました。でもまあ「いつもの写真の○○さんが動いてる〜!」って感じで捉えていただけると嬉しいです(*^-^*)

(松尾さん&岩崎さん)
(宮崎さん&張替さんの声)

(DLと表示までにけっこう時間がかかるかも…気長に待ってくださいね(^^ゞ)


あ、今回の動画は「3gp」っていうファイルだったんですが、仮アップのときにMacの方から「見えない」って言われて困ってたら、松尾さんがFlashに変換してくれたんですよ〜。このFlashだったら、パソコンの種類を選ばず、誰でも見えるんですって。でも、そのアップの仕方が分からなくて手間取ってたら、松尾さんが何度も何度もメールくださって、最後は画像つきで「1のような画像の○○をクリックしたら、次は2のような画像になるはずだから…」って、まるでパソコンの本みたいに丁寧に教えてくださったんですよ。ほんっと、やっぱり優しい松尾ゾウさんです♪


こちらは小池さんご夫妻です。
ああ、奥さん。可愛い〜!!!(*^o^*)

うちのHPでも大人気です☆彡

…あ、もちろん、小池さん(ダンナさん)の方も人気ですよ〜。でも、小池さんはいつぞやのレポからはうちのHP仲間に「こいケロロさん」なんて呼ばれてます。 何か、お2人の表情も、服の色合いもどことなく似ていて、うらやましいくらい素敵なご夫婦ですよね♪


こんな風にとっても素敵なご夫婦なんで、張替さんと「これは、間に割って入らねば…!」なんて感じで、交代でご夫婦の間に入れさせてもらって、記念写真を撮ったりしました。

実は、この小池さんご夫妻の動画も撮ったんですが、照明の加減でほんとに真っ暗、声も階下のざわめきばかりで「何のこっちゃ?」って感じだったのでアップを断念しました…ああ、残念(-_-;)


こちらは中村さんと岩崎さん。岩崎さんったら、またもや変顔です(;^_^A

でも、私の素直な気持ちとして「元がいい方は、どんな変顔にしても決まるなあ」ってのが実感ですね(^o^)

岩崎さんって、書く音楽は斬新だし、粋だし、渋いし…CDのライナーノートの文もすごく文学的で圧倒されっぱなしなんですが、当のご本人は少年のような趣があるんですよね〜。このギャップがなかなか素敵です♪


この日に初めてお会いした中村さんは、どんなときでもいつもちゃんと広い目で物事を見て、的確な判断ができる…って感じの、とっても頼りがいのある方でしたよ。張替さんがよく「中村さん、いい人なんですよ〜!」って話してくれてたのが、よ〜く分かります♪

あ、実は、この飲み会の前に亀川さんのお勤め先である東京藝術大学のスタジオ見学をさせていただいたんですが、そのスタジオ見学に中村さんにもついてきていただいたんです。まあ、そのあたりの詳しいことは別レポするとして…私としては、スタジオできびきびと亀川さんに質問されてるカッコいい中村さんと、飲み会でまったりとしながらも的確にお話される素敵な中村さんと両方が見られて、とても得した気分です(^-^)


何か「レポの登場人物に会ってきた…ってレポなのに、その当の本人が写ってないのはおかしいよ〜!」って声があったので、ちょこっとだけ…(;^_^A

お2人とも、いい顔色ですよね〜♪

私は前日のライブで失敗したので、この日はかなり控えめに飲んでました(^^ゞ


この日、おっちゃんとは席が離れてしまってあまり話せなかったんですが、あとで「普段スタジオで合わせる顔とは別の顔が見えて、面白かったわ」「ようけ(たくさん)集まってくれて、良かったなあ」って感じで、とても満足そうでした。おっちゃんの存在を知ってちょうど6年、おっちゃんと2人3脚であのHPを始めて10月で丸5年になりますが、人の縁とか運命とか奇跡とか…色んなことがいっぱいいっぱい重なって、今この場にいる私があるんだなあ…なんて思ったりもしました。



↑の写真もマウスを乗せると切り替わります♪

(全体の雰囲気)

(DLと表示までにけっこう時間がかかるかも…気長に待ってくださいね(^^ゞ)


終電の関係で12時ごろからポツリポツリと抜ける人が出てきたんですが、それでもなかなか話は尽きず、時計を気にしながらまだ喋る喋る…という光景が見られて、これもまた私としては嬉しかったですね〜。何でも、この中の一部の方は、この飲み会の直前にスタジオで会うと、お仕事の話よりもまず「26日、行くんでしょ〜?」なんて会話になってたとか…そんなに楽しみにしていただけて、ほんとに嬉しいです。この日も5時間はあったはずなんですが「え…もうそんなに経ったの?」「まだ○○さんとはゆっくり話せてないのにぃ〜!」ってのが正直な感想です(>_<)

結局、お店を出たのは12時半ごろだったのかなあ。そのままゾロゾロと歩きながら、駅に向かう人、タクシーに乗る人…って感じで分かれていって、それぞれの帰路につきました。音楽が…特に劇伴音楽が好きな人にとっては夢のような時間を過ごさせていただいて、私はつくづく幸せ者だと思います。この場を借りて…皆さん、ほんとにありがとうございました(*^-^*)

で、中村さんと宮崎さんと私はタクシーで順番に回って帰ろうってことになったんですが、何故かタクシーを拾おうと大通りに出たすぐの目の前にあったスナックに入ることに…。そこでは中村さんからはレポに関するアドバイスや心構えなどの大事なお話をたくさん聞かせていただきましたし、宮崎さんにはレポをやってる上で私がぶつかってる壁や一般人の私がやってるからこその戸惑いなんかも受け止めていただいて、ほんとにしっぽりと、1つ1つの言葉をつむぐような、とてもいい時間が過ごせました。宮崎さんは、写真やメールで想像してた通り、ものすごいほのぼの系の、優しい方でしたよ♪

こうして無事に飲み会も終わり、一次会の別れ際や後日メールで次々に「あの飲み会に行ったおかげで○○さんと知り合いになれて良かった」「ぜひ3回目もやってね!」「次に上京してきたときも、また知らせてね♪」なんて言ってくださって、心から嬉しく、そしてホッとしてるところです。今度はいつになるか分かりませんが(宝くじ次第?)また皆さんにお会いしたいし、大谷さんのライブにもリベンジしたいし、もっともっと色んなコンサートに行ってみたいので、できれば今度は1年も開かないうちに上京したいなあって思っています。そして、そのときには今以上にもっとこちらの皆さんといい関係が築いていけるよう、また他の方たちと新たな関係も築いていけるよう、色々と勉強していきたいと思いますo(^-^)o

 

 

Home  Top  Guestbook  Mail  Web Clap  Back

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system