マサさんと恵比寿・原宿デート

 

2008年7月22日。上京2日目となるこの日は、私にとっては「もしかすると大島ミチルさんにお会いできるかも…」という日だったんですが、夜中3時ごろに「仕事でどうしても身動きが取れない…」とのメールが入って、急きょダメになってしまいました。ものすご〜く残念なんですが、大島さんのメールにあった「次はゆっくり会いましょうね!」の言葉を大事に抱いて、いつかお会いできるその日まで、しっかりと自分みがきをしようと思った私ですo(^-^)o

…とはいえ、この日ポッカリと予定が空いてしまった私は、ちと困ってしまいました。何故かというと、ホテルは連泊することになってるものの、一度10時には出なくてはいけなかったんです。でも、これといって行く当てもないし、亡くなった川崎真弘さんのお仏壇にご挨拶させていただきに行きたいなとも思いましたが、あまりに急な話で先方も困るだろうし…ってことで、マサさん(ヴァイオリンの篠崎正嗣さん)に「お暇だったら遊んでください!」ってメールしてみました。そしたら「お昼頃までゴロゴロウダウダしたい…今、ベッドで朝ビール飲んでるし…。駅ビルの店でも見てくれば?」との返事が…。まあ、昨日も遅かったし、しゃあないか…と思って「ほな、そうします♪」ってお返事して、駅ビルに出かけてみることにしました。

ところがっ、1人でブラブラしててもつまら〜ん…というか、店員さんに声をかけられたり試食を勧められると、断れないどころか何か買わなきゃいけない気になってしまう私みたいなのは、1人でブラブラするのは危険なんですねえ。お金もないのに買ってしまったり、声をかけられないよう店員さんと目が合わないように歩くのに疲れてしまったり…で、結局、休憩所みたいなところの椅子に座ってぼ〜っと友達と電話してたら、11時半ごろだったかマサさんから「ガーデンプレイスの方に歩いておいで」との電話をもらいました(^o^)


で、まずやってきたのは、マサさんの奥さんオススメのレストラン。ここでブランチをすることになりました♪

マサさんはスパークリングワインしかないのが少し不満そうでしたが、私は全く問題なし。どこに行くにも車がないと不便な田舎に住んでると、昼間っからお酒を飲むなんて考えられないんですよねぇ。あ、お料理はほんとに美味しかったですよ(^o^)

ここで、前日に撮りそびれた2ショットを撮ったんですが、レポではマサさん1人+私の太い腕だけってことで…(^^ゞ


食事のあとにはデザートのケーキが出てきたんですが、ここでビックリ…マサさんがケーキを食べてるんですっ! 前にマサさんのプロフィールページを作ったときの一問一答コーナーでは「甘いものは嫌い」って言ってたのに…。で、思わず「え…ケーキ食べるん?」って聞くと「これは甘くないから…酸っぱい感じ…食べてみ?」ってことで、ちょこっと試食。確かに酸っぱいけど、でも甘味もあって、甘酸っぱくて、美味しい〜(*^o^*)

こうしてお腹がいっぱいになったあとは食後の運動ってことでお散歩がてらに歩いてるのかと思いきや、どうやらマサさんは食後のコーヒーならぬ食後のビールを欲してたようで(食事のときにビールがなかったのが、そんなに不満だったんか…;)、一目散に恵比寿ビール工場へ向かっていきました(^◇^;)

この恵比寿ビール工場って、たった200円で色んな種類のビールが飲めていいところなんですよね〜。実は、私は前にも一度このビール工場に来たことがあるんです。もちろん、マサさんみたいなビール好きな方は常連さんでしょうし…まあ、そんなこんなで楽しみにして行ったビール工場でしたが、何とこの日は休館日。がっくりと肩を落とすマサさんの後ろ姿はなかなか笑えましたよ〜。で、仕方がないので、しばらく三越デパートの食品売り場を散策することにしました。ほら、どこへ行っても暑いから、ただで涼しもうってヤツです。2人で「これ美味しいんだよ」「はちみつだけで、こんなに種類があるんだ…」「これは家族に不評だったなあ…」「うわ、これ高ッ!」「あ、まだバターはないんだ…でも、うちの近所にはあるよ」な〜んて言いながら歩くのは、優しくて、おだやかで、とっても家族思いな「素」のマサさんが見えて素敵でした(*^-^*)


あちこち歩いて腹ごなしもでき、いい感じで喉も渇いてきたので…ってことを言い訳にして(?)銀座ライオンというお店にビールを飲みに行きました。

最初にオーダーした2種類のうちの1つはどこか日本酒のような香りがして不思議な感じ…もう1種類はしっかりビールの味がして美味しかったですよ(^o^)

ほら、マサさんも満足そうな、いい顔してるでしょ〜?


ところで、マサさんと携帯メールでのやりとりのある方はご存じだと思いますが、6月ごろからか…マサさんから毎日だいたい決まった時間に面白画像が届くんですよね〜。面白画像というのは、にゃんこやわんこなどの可愛い画像にマサさん流のセリフをつけたものから軽い下ネタ画像まで色々なんですが、毎日5枚ずつ、お昼の12時ごろに届くんです。これ、今年(2008年)の冬ごろにも昼と夜の2回に分けて何枚かの画像が届いてる時期があったんですが、いつだったか「ネタ切れ」ってことでしばらくおやすみしてたんです。それがまた6月ごろから復活してるんですねえ。

しかも、私たち女性陣にはお昼ごろと3時ごろに届く「オマケ」画像の2回ですが、男性陣には夜に「大人向け画像」が届いてるとか…ある人からは「もうモロっていう画像で、消し忘れたらマジでヤバイって感じです(@_@;)」って話も聞いたんで、相当なんでしょうねえ。いやはや、マサさんの男友達の皆さん、画像の消し忘れだけでなく、メールを開くときも周りに人がいないか気をつけませう(;^_^A


これがその、お昼の画像を送信してるところです。1回に20人、全部で80〜90人に送ってるそうですが、画像が5枚もあって重いせいか、かなりの時間がかかります。

写真にマウスを乗せると、私が「ほら、写真を撮るよ〜!」って言ってから撮った画像なりますが、何とも言えない表情でしょ〜。はいはい、邪魔してすみませんでした…って感じですね(^^ゞ

ところで、この作業のちょっと前にマサさんの携帯から前の「FNNニューススピーク」のテーマ(マサさん作曲)が流れたんです。で、何かと思ったら、12時を知らせる合図で、要は画像を配信する時間をお知らせしてくれるアラームになってるみたいです(^^ゞ


何とか無事に「おつとめ」を果たしたあとも、携帯あそびは続きます。マサさんの「au」の携帯から私の「Docomo」に絵文字を送ったらどう化けるか…逆に私の方から普通の絵文字や動く絵文字を送ってもちゃんとマサさんの携帯で表示されるのか…って感じで、ごくごく至近距離で絵文字だけを送り合ってました。で、そのあとはお互いの携帯を覗き合って「何で、そんな風になるの…?」「うわ、こんな絵文字に代わった…」「何だよ、そのかわいくない絵文字は…」なんて言ってるうちに「だからauに変えろってば〜」「もう7年も使うて割引率が高いけん、嫌じゃ!」なんて子供のような言い合い(?)もしてみたり…。


そうそう、この日の夜は私は例の「大宴会」の3回目(第1回第2回)があったんですが、まだマサさんからは行くとも何ともお返事をもらってなかったんです。で、こうやって携帯で遊んでる間に「さぁ、もうこの勢いで、今夜の飲み会にも行くよ〜。幹事のインペク屋さんにメール送るから、ほら…!」って言って携帯を構えると、この笑顔です(*^^*)

で、この写真と一緒に「マサさんも参加♪」ってメールすると、インペク屋さんからは「マジですかっ!」っていう大喜びのお返事が来てました。そのあとに「これでまた‘おっさん’が増えましたね(^^;」ってメールがあったのは言うまでもありません。

だって、今回の宴会は男性が13名、女性がインペク屋さんと私の2名だけなんですもん〜。しかも、私とインペク屋さんより年上の方ばっかり…どんな会になるのやら、違う意味でドキドキです(;^_^A


このあと、突然マサさんが「原宿って行ったことある?」って聞くので「多分、高校の修学旅行でチラッとは行ったと思う…」って言うと「表参道ヒルズってのが新しくできたんだけど、まだ行ったことないんだ…行こう!」の一言で原宿へ移動しました。その「表参道ヒルズ」に行くまでには、最近「iPhone」の発売で話題になったソフトバンクのお店があって、マサさんが「テレビに出てたの、ここだよ」って教えてくれたんで、思わずお店を上から下まで、ついでに行列を成していた歩道まで、きょろきょろと色んなところを眺めてきました。

で、目的の「表参道ヒルズ」に着いてからはまず一番下の階まで降り、そこから1軒ずつ覗いていきながら上へ上へと上がってきました。エスカレーターを使わずに、スロープをゆっくりゆっくり歩きながら…。どのお店もあまりに綺麗にディスプレイされてるので、2人で「一体ここは何のお店じゃ?」って感じで目を白黒させながら歩いてたっけ…。

途中、この季節には使い心地がいいと話題の「和たおる」屋さんでちょこっとお買い物。そのときマサさんが「今日の飲み会に和田くんも来るんだよね?」って聞くので「うん、和田さんもエンジニアの山田さんも…」なんて言ってると、1枚のタオルを手に取って「これ、和田くんへのお土産にしよう」ってレジにならびに行きました。私は最初「何で和田さんだけに?」と不思議でなりませんでしたが、さすがの私でもすぐに分かりました。皆さんは何で「和田薫さんに和たおるをプレゼントしたか」分かりましたか〜?(^_-)-☆

こうしてウィンドショッピングデートも終わり、表参道ヒルズの前でマサさんは携帯でナビを、私は携帯に取り込んであったお店までの地図を見ながら「あっち?」「いや、ここがこうだから…」なんて言い合ってました。で、何となく目星がついて歩き始めたところで、おっちゃんから電話が…このあと無事に合流して、3人でお店を目指しました。


携帯のナビ片手に何とかお店の前まで行ったものの、まだ準備中で入れてもらえないってことで、近くにあったPRONTOというお店に入ることに…。

ここで、すでに2人は飲んでます。んもぉ〜今から皆で飲んで、美味しいお料理も出るってのに…マサさんなんて、昼間っから飲みっぱなしですもんね。もうすでに、かなり出来上がってます(^^ゞ


このあとは色んな方から「何…その、ありえんメンバーの飲み会は?」って言われた飲み会になるんですが、それはまた別レポで…。

とにかく、日本一忙しいヴァイオリニスト・マサさんの貴重なお時間をいただき、それこそものすご〜く貴重な体験をいっぱいさせていただきました。今もまだ感動と感謝の気持ちがあふれていて、思い出すと胸の奥底がぎゅっと熱くなります。こんな素晴らしい体験を独り占めするのはあまりに申し訳ないので、できるだけ細かく、事実のままにレポートしたつもりです。これを読んで、少しでも皆さんもマサさんとデートした気分になっていただければ嬉しいです(*^^*)

     

2008年8月1日

 

Home  Top  Guestbook  Mail  Web Clap  Back

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system