第4回 レポの登場人物と飲んできましたレポート

 

 

2009年10月31日。私は、その翌日に行われた「田中公平さん・作家生活30周年記念コンサート」行くために上京し、もう私の上京の際には恒例となっている「レポに登場してくださってる皆さんとの飲み会」をやってきました〜。お店はまたまたすごく悩んだんですが、結局「飲み放題プランがある」「土曜日なのに何時間いてもいい」というのを最大の理由に、第3回の飲み会のときと同じ「青山ゑびす堂」にしました(^^ゞ

メンバーは第1回の飲み会にいらしてくださった方から順番に、その後のレポ作成で親しくさせていただいてる方々にお声かけさせていただきました〜。ただ、今回はお仕事がバッティングしてる方が多く、ギリギリまでお仕事の様子見をされた上でダメだったり、当日に急なお仕事が入ってダメになったりした方がいらしたんで前回よりは少なめなんですが、それでもこうしてご都合をつけて来てくださった皆さんが口々に「今年も飲み会できて良かった!」「また会えて良かった!」なんて言ってくださったのが、とても嬉しかったです(*^-^*)



写真左からぐる〜っと、松尾早人さん、丸尾 稔さん、おっちゃん、伊豫部富治さん、亀川 徹さん、chocoちゃん、岩垂徳行さんです。写真にマウスを乗せると、フラッシュつきで撮った写真バージョンになります…が、やっぱりこうした飲み会の場合は、フラッシュオフの方が雰囲気が出ますね♪


こんな感じで、自然と作曲家さん同士、エンジニアさん同士に固まってましたが、ときどきは席を入れ替わったりして、なごやかにお話してました。

写真にマウスを乗せると、このときのお料理が一品だけアップになります(^^ゞ

あ、今回のレポは特に何も書いてなくても、写真にマウスを乗せると画像が切り替わったりすることがありますので、試して見てくださいね(^.^)b

あら、伊豫部さんったら、もうすでにいい色だあ♪


今回で4回目を迎えるこの飲み会ですが、いつも会場探しに苦労するんです。都会のお店って、2時間から3時間で放り出されるとこばかりで、こんな大人数でゆっくりしようと思うとなかなかね…。そういう点でも、このお店は今回なんか6時間も居座ったのに嫌な顔1つせず応対してくれて、ほんと助かりました。だから、このときに「もう毎回ここにしちゃう?」なんて声が上がったくらいです(^^ゞ


歓談中の様子を2カットどうぞ〜♪

今回は丸尾さんに初めて来ていただけたんですが、お会いできてほんとに良かった〜。

実際にお会いした丸尾さんは、音楽家さんっていうよりはスポーツマンのような、何かこうたくましい感じの方で、会話も体育会系っぽい勢いがあって、楽しかったです(^o^)

あ、丸尾さんと伊豫部さんも初のご対面だったみたいで、丸尾さんが「あ、エンジニアの方なんですね」って言うと、伊豫部さんが「ええ、そうなんです」って言うのとほぼ同時くらいにおっちゃんが「ライヴ録音のスペシャリストだよ♪」って紹介していました(*^-^*)


え〜っと、先に「公平さんのコンサートの打ち上げレポ」に書いちゃったんですが、このころに松尾さんや丸尾さんと…

「ねえ、明日のコンサートは2人はどんな格好で行くん?」
「え…何で?」
「だって、ついこのまえ公平さんのブログで、当日どんな格好で行くかって話題で盛り上がってたし、それがまた皆けっこう綺麗な格好で行くみたいじゃよ?」
「えぇ〜そうなの? いやぁ、僕らは普通の格好だよ。うん、ごく普通の格好!」
「あら、そうなん?」
「いや、でも、ゆみさんは泊まってるホテルでドレスをレンタルして行きなよ〜!」
「えぇ〜なんで私だけ〜?」
「そりゃ、あのホテルは結婚式もやってるから、ドレスなんか借り放題じゃん…ね?」(新宿ワシントンでした(^^ゞ)
「だったらタキシードとかもあるやろし、2人の分も借りといてあげるよ♪」
「いい、いい、僕らは普通の格好で…でも、ゆみさんはドレス着てこなくちゃダメだよ!」

なぁ〜んて軽いトークで盛り上がってました(;^_^A
また、私が「明日、これ持っていくんよ♪」って100均で買った双眼鏡を見せると「えぇ〜っ、100均に双眼鏡なんてあるの? うわ、見せて、見せて! これ、ほんとに見えるの?」なんて言いながら松尾さんが嬉しそうに手にとって上下左右から眺めたあと、覗いてみたりなんかもしてました。さすが、カメラ好きの松尾さんです♪


おっちゃんとchocoちゃんとのほのぼの2ショットです(^o^)

chocoちゃんは2009年の春にインペク屋さんを卒業したあと、作曲の勉強や演奏活動をしています。で、その演奏活動の中の1つとして温泉のフロアでの癒し系コンサートがあるんですが、この飲み会のあとのクリスマスイヴにはおっちゃんとのジョイントコンサートが実現しました〜!

お客さんにも大好評で、中には「CDにしてほしい」っていう声も上がってたそうですよ♪


さて、松尾さんが写真の腕もプロ級っていうのはもうご存じだと思いますが、実は岩垂さんもすごくいい写真を撮るんですよ〜。それも、人物の「カメラを意識してない自然な表情」を撮るのが上手いんです。それでは、岩垂さんの撮った傑作写真展をどうぞ〜♪


    


なかなかカメラ目線になってくれない丸尾さんが正面を向いてたり、ゆるゆるなおっちゃんがいたり、ほろ酔い気分でお話に夢中になってる伊豫部さんがいたりして、いいでしょ〜?


    

続いて、ダンディな亀川さんがいたり、普段はとてもよく笑うのに笑顔の写真は意外と少ない松尾さんがいたり…これもいいでしょ〜?

で、撮ったあとでデジカメのディスプレイを皆で見ながら「亀川さんの前にあるグラスがウーロン茶じゃなくて大きな氷の入ったウィスキーとかのグラスとかならもっと良かったのに〜!」「松尾さんの前のジョッキ、邪魔!」なんて笑い合ったりもしました(^o^)

ち・な・み・に、右端の岩垂さんの写真は、私が撮りました(^.^)v


こちらはchocoちゃんと岩垂さん。

けっこう長いこと話し込んでたんで、てっきり音楽の話をしてるのかと思いきや…パワースポットの話で盛り上がってたみたいです。

もともとchocoちゃんはパワースポットに興味があったし、岩垂さんはそういう話に詳しいし…で、意気投合したみたいです。もちろん、音楽の話もしてたみたいですけどね♪

 


で、chocoちゃんは岩垂さんが音楽を手がけたゲームもたくさんやってるようで「ほんと、あのゲームの岩垂さんと話してるなんて…信じられない!」って、何かもうすっかり素人一般人みたいなこと言ってました。ついこの前までインペク屋さんなんていう、業界どっぷりの人だったのに、相変わらず面白い子です(*^-^*)

あ、その岩垂さんですが、何と「Artist of the Year 2009」というのを受賞されたんですよ〜。詳しくは私のブログのこちらの記事を見てみてくださいね♪

そうこうしてるうちに、翌日のコンサートのためのリハ&打ち合わせを終えたエンジニアの中村さんが駆けつけてくれました。このあと、先にいらした方々とお互いに簡単な挨拶を済ませたと思ったら、エンジニアのお三方はすぐに周りの空気とはガラッと違う3人だけの世界になって、何やら難しい専門用語がいっぱいのお話をしてました。

あ、中村さんが公平さんのコンサートのときの進行表(?)みたいなのを持ってきてて、それを見ながら3人でああだこうだと楽しそうに話してたときもあったなあ。その進行表みたいなのは、もしかしたらコンサート後に作らせていただいた「中継車見学レポ」の中にある「NEVE」とか「HA input」っていうファイルかも…?


はい、エンジニアトリオの記念写真で〜す。うん、みんないい笑顔だ(*^-^*)

でも、今回は吉田俊之さんも山田正弘さんも急なお仕事でダメになったんで、ちと寂しいなあ…。亀川さんなんて、お会いするなり「吉田さんに会えると思ってたのに〜」って残念がってました。

そんな亀川さんのお気持ちはコンサート会場で吉田さんにしっかりお伝えしたんで、次回は…ね?

コンサート当日の様子


このときだかに前にブログに書いた(こちら)「Inter BEE」のお話も出て、私もちょこっとだけ加わりました。伊豫部さんはその亀川さんが司会進行をされるシンポジウムに参加されたんですよ〜。で、会場でも少しだけ亀川さんとお会いすることができて、シンポジウムの感想なんかをお話したとか…。

余談ですが、そのシンポジウムにはうちのダンナも参加してて、そのときに撮った亀川さんの写真をブログのこちらの記事の最後の方にアップしてあります。亀川さん、カッコいいですよ〜♪

あ、この飲み会の数日前に中村さんから「中継車の中、見にくる?」なんて言っていただけてたんですが、お互いに「じゃあ、詳しい時間とかは飲み会のときに打ち合わせしよう♪」なんて言ってたんです。ところが、前日の準備を終えて来てくれた中村さんからは「明日ねえ…何時にどうなってるか分かんないから、もうその場で適当に連絡を取り合おう!」なんて言葉が飛び出してきて、私の方も「あらま…ほな、そういうことで♪」ってことで、あっさり打ち合わせは終了となりました(^^ゞ


松尾さんと岩垂さんは「タレちゃん」「松尾くん」って呼び合う仲ですし、松尾さんと丸尾さんは同じイマジンですが、岩垂さんと丸尾さんはこの日が初めてのご対面だったのかなあ…。

こうしてまた1つ、新たなご縁が広がっていくわけですね♪

そういえば、この日は岩崎 琢さんにもお声かけしてて、ほんとギリギリまで参加を考えてくれてたようなんですが、結局「刀語」の録音がらみでダメになってしまいました…。岩崎さんは前回に引き続き、今年もお仕事とのタイミングが悪かったみたいですね(;^_^A

ああ、もしここに岩崎さんが来れてたら、学生時代に遊び仲間(?)だったっていう、松尾さん・岩垂さん・岩崎さんの3ショットも撮れたのになあ…残念(>_<)


さて、夜も10時を回ったころでしょうか、和田 薫さんが駆けつけてくれました〜。これはほんとにビックリ!…というのも、和田さんはこの日は夜10時までオケ(日本音楽集団)のリハがあるって聞いてたんで、どんなに急いで駆けつけてくれても11時前かなあって思ってたんです。それが思いのほか早い登場に「わあ!どうして?どうして〜?」とchocoちゃんと興奮気味に聞くと「リハを早めに切り上げてきちゃった♪」ですって〜。ふふふ…オケの皆さんには申し訳ないですが、こういうのは嬉しいですね〜!

そんなわけで、今回の飲み会の集合写真です(^.^)b
chocoちゃんちゃんと私が入ってるのもあるんですが、それはまあ置いといて…これもいい感じでしょ〜?



実は今回は女性にも何人かお声かけしてて、chocoちゃんと「女子の部を作ろう!」なんて言ってたんですが、どの方もどうにも都合がつかなかったんで、またもや「おっさんの会」です。まあ、これはこれでとっても面白いんで、いいんですけどね〜。でも、今回お声かけした女性陣からは「次は是非!」なんてお返事もいただいてるんで、もしかしたら次回はちょっと華やかになるかも…ですo(^-^)o


こちらは作曲家さんチームです。
あ、前回のような言い方をするなら「作曲戦隊コンポーザー」ってとこかな?

和田さんは遅れての参加でしたがアッという間に馴染み、ここに来るまでにやってたオケの話や、そのオケがこの飲み会の3週間後くらいにやる演奏会のチラシを皆さんに「こんなのやってるんです」なんて配ったりしてました。

また、周りの皆さんもそのチラシや曲目に興味津々で「あ、三宅さんだ!」「三宅さんの奥さんがこのオケにいるよね?」「そうそう、お琴やってるんだっけ?」みたいな感じで盛り上がってました(^o^)


そうそう、今回は1つだけ動画があるんです。いや、ほんとはもっと皆さんをいっぱい撮っておこうと思ってたのに、どういうわけか試し撮りっぽいこの1つだけしかないんですが、おちゃめな松尾さんを是非どうぞ♪


chocoちゃんと私の「撮れてます〜!」「松尾さ〜ん♪」「松尾さん、ちょっと固まり気味?」みたいな声しか聞き取れないかと思いますが、ちょっとだけ飲み会の雰囲気は感じてもらえたでしょうか?

そんなところへ私の携帯に1本の電話が…。タジタジさんこと、田尻 順さんです。この飲み会へは初参加ですね(*^-^*)

飲み会の話が出た当初は「最初から行けそう」ってことだったのが「8時まで仕事が入った」になって「さらに10時までの仕事が入っちゃった」ってことになってしまったんですが、それでも駆けつけてきてくれました。いやぁ〜正味もう無理かなと思ってたんで、来てくれて嬉しかったです〜♪


そんなわけで、さっそく写真を…。
あ、タジタジさんの後ろでは、和田さんと岩垂さんがしっぽりと話し込んでましたよ。で、ほんとはタジタジさんと一緒にマサさんも来てくれるはずだったんですが、何とそのあとソロで居残りになったそうで、結局この日はお会いできずじまいでした(>_<)

そうそう、タジタジさんがカエル好きなのは有名な(?)話ですが、今回のこれはそれを立証するかのような写真でしょ?Tシャツの胸元のロゴはもうちょっと下で出てくる写真でアップになってるので分かりますが、手に持ってるのはいつもタジタジさんが右手の中指にしてる指輪です。

どんなものかは、写真にマウスを乗せてみてくださいね。このときのこのやりとりがあったからこそ、その後ブログのこちらの記事で「テレビに映ってたシルバーの指輪は多分…」なんてことを書いたんです♪


ところで、何故かこのあたりで急に「iPhone」の話になりました。誰がどういうキッカケで話題にしたのかは忘れましたが、その場で「あ、僕も!」「いや、実は僕も!」って感じで、あれよあれよという間に皆さんが自分のiPhoneを持ち出してきました。

それにしても、私の周りには誰も持ってる人がいないのに、音楽家さんの中ではこんなにメジャー。やっぱり、何か音楽家さんにとっては、すごく便利で魅力的な機能があるんでしょうかねえ…。


で、何が何だかよく分かりませんが、皆でそれぞれ自分のiPhoneをアピールしあってるときの写真です(^^ゞ

皆さんそれぞれにこだわりのケース(カバー?)に入れてるんですが、それらを並べてみてるときの皆さんの顔ったら…何か面白いオモチャを見つけたときの子供のような、ものすごく幼い表情をしてるんです。

目を輝かせるっていうのは、ああいう表情のことを言うんじゃないかなあ…。


あ、そうだ。このお店に来るのは前回に続いて2回目なんですが、前は夏の日の夕方6時ごろで今回は秋の夕方6時ごろ…随分と周りの明るさが違います。で、近くまで来てるはずなのに「あれ…前って、こんな雰囲気だっけ?」なんて感じでキョロキョロしてると、松尾さんがおもむろにiPhoneを取り出して「ほら、いまここだから…」って見せてくれたんです。

私の携帯では「イマドコサーチ」ってので子供の居場所を確認するくらいしかやったことないんですが、松尾さんのそれでは自分の居場所も分かるんですね〜。だから、それに驚いて思わず「え…これ、いま私らがおるとこ?」って聞くと「そうそう、GPSでこうやって分かるんだよ」って教えてくれたんですが、けっこう細かい地図も出てて便利そうでした。ああいうのも魅力の1つなのかなあ…。

余談ですが、私の携帯は2006年に和田さんに京都でお会いすることになったときに「動画が撮れるやつ」と思って機種変更したときのままなんで、恐ろしく古いです(-_-;)


こちらは「にわかiPhoneの会」の会員である和田さんとタジタジさん。

この2人は「iPhone」と「docomo」の携帯とを併用してるってところがまず同じで、しかも何と、その「iPhone」と「docomo」の両方ともの機種が全く同じだったんですって〜。

その場で「うわ、和田さんっ! これ見て…僕と一緒ですよ〜!」「わあ、ほんとだ。すごい、ほんと全く同じだあ!」なんて感じで声高らかに…そう、まるで女子高生のようなキャピキャピした感じのノリで、2人で大喜びしてました(^◇^;)


そういえば、この飲み会の直前にはヴァイオリンの小池弘之さんと「iPhoneとdocomoでどれくらい絵文字が使えるか?」なんて実験をしましたし(ブログのここ参照)、この飲み会のちょっとあとには浜口史郎さんからも「iPhoneに変えた」というようなお話を聞きましたし、ほんと多いですね〜。

では、今回の参加メンバーの半分を占めたという「にわかiPhoneの会」の集合写真をどうぞ(^.^)b



こうしてお互いに久々の再会&初のご対面を果たし、たっぷり6時間も和気藹々となごやかな時間が持てました。今回の参加メンバーの約半分…上の写真で言うと、和田さん以外の4人+おっちゃんと私は翌日のコンサート会場でまた会うことになることもあってか、どこか前夜祭っぽい気分もあった不思議な感覚でした(^^ゞ

また、岩垂さんも翌日は「横浜パシフィコ」というところで「ラグナロクオンライン ワールドチャンピオンシップ2009」というイベントがあって、そこでサイン会をすることになってたそうです。で、そのイベントのために上京してきてくれてたことで今回の参加が叶ったんですよ。ほんと、今回も色んな奇跡が集まった飲み会となりました(*^-^*)


では、最後にこの日に集まってくださった方々のサインをどうぞ〜。写真にマウスを乗せると、180度まわった画像になりますよ(^.^)b

また真ん中が空いてたりしますが、それぞれ個性的でしょ?
中村さんは東京に来るときに新幹線から見た富士山を、亀川さんは2009年9月からオンエア中の朝ドラ「ウェルかめ」にちなんだサインを、伊豫部富さんと松尾さんは今回はどっしり大きく、和田さんはいつもの流れるようなサインではなくイラスト的(?)お品書き風(?)なサインを、丸尾さんは丸々してるし、おっちゃんは今回は漢字だし、岩垂さんは「また会えた!」なんて嬉しいメッセージ入りだし、タジタジさんのサインの左端はヴァイオリンのイメージなのかなあ…面白いですね。で、おっちゃんのサインの左あたりに小さく丸くあるのがchocoちゃんのサインです。chocoちゃんったらぁ〜♪


今回お忙しい中で集まってくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。そして、今回は残念ながらお会いできなかった皆さん、次回は是非…ですねo(^-^)o

これからも、こうした出会いやご縁を大事にして、ずっとずっと続けていきたいです(*^-^*)

 

2010年1月25日

 

 

 

Home  Top  Guestbook  Mail  Web Clap  Back

 

 

 

inserted by FC2 system