篠崎正嗣さんについて

数年前からメールでお話させていただくことが多くなった「マサさん」こと、篠崎正嗣さん。マサさんとのメールのやりとりはいつもマジメな話から高度なオヤジギャグまで硬軟が複雑に絡み合ってて、なかなか緊張感があるんですよ(^^ゞ
そんな中で私が気づいたマサさんの魅力を少しでも多くの方に伝えて、皆さんと一緒にマサさんを応援していけたら…と思い、このページを作ることにしました。

現在、CDのブックレットやHP(BLOG)など色んなところでマサさんのプロフィールは紹介されていますが、それらとは少しだけ違った視点で捉えてみたつもりですので、ぜひ読んでみてください。
そして、このページをキッカケに、マサさんだけでなく、おっちゃん(当HPの主役♪)やおっちゃんと一緒にお仕事されている作家さんや演奏家さんにも興味を持っていただければ嬉しいですo(^-^)o



↑の写真にマウスを乗せると…

篠 崎 正 嗣 (しのざき まさつぐ)

生年月日:1950年2月17日 ・ 東京生まれの東京育ち

身長:約170センチ ・ 体重:約64キログラム ・ 血液型:A型

ニックネーム:マサさん ・ マサちゃん

趣味:パチンコ・宝くじ・携帯遊び(面白画像を作って一斉配信)

好きな休日の過ごし方:起きて呑んで寝て…を繰り返すこと

ご本人によるBLOG→ マサちゃんのづれづれ日記

生い立ち

「ヴァイオリン早教育」としてヴァイオリンの早期教育の重要性を唱えていた、日本のヴァイオリンの草分け的な存在である篠崎弘嗣さんを父とし、ヴァイオリニストの功子さん・ハーピストの史子さんに次ぐ篠崎家の3人目、待望の長男として誕生。

渋谷区代々木シオン幼稚園→渋谷区立富ヶ谷小学校→渋谷区代々木中学校を経て、玉川学園高校入学。その後すぐに桐朋女子短期大学附属音楽科高等部に編入しますが、約1年半後に父・弘嗣さんの死をキッカケに中退。若干17歳にして、スタジオミュージシャンとしての活動を始めます。

マサさんに一問一答

ここからは、よくある「○○に100の質問」のような基本的な質問ばかりですが、そういやマサさんにはこうしたことを聞いたことがなかったなあ…と思って、ぶつけてみました。何ともマサさんらしいユニークな解答から思わず胸の奥がグッと熱くなるようなものまであって、皆さんの知るマサさんの魅力がより増すのではないでしょうか…それでは、どうぞ♪

 

Q:好きな季節は?

A:クリスマス

Q:好きな天気は?

A:雷を伴う嵐

Q:好きな言葉は?

A:酒池肉林

Q:好きな女性のタイプは?

A:昼は天使、夜は…

Q:これだけは苦手ってものがある?

A:自己中な女性、セロリ、春菊、甘い酒、甘いおかず…あっ、沢山あるな?

Q:子供のころ、なりたかったものは?

A:宇宙船のパイロット

Q:子供のころ、何して遊んでた?

A:メンコ、馬飛び、ケン玉、お医者さんごっこ

Q:子供のころ、何か集めてた?

A:切手、古銭

Q:中学・高校時代の部活は?

A:中学時代は演劇部(好きだった部長が卒業してからは一番楽な写真部)

Q:いままでで最も感動したことは何?

A:小学校の運動会で子供達が一生懸命走っている姿

Q:最近どんなことに感情的になった?

A:ライブで二胡を弾いてる時に、曲にのめり込み過ぎて涙が出てしまった
   (本来は体が萎縮したりしてしまわないためにも20%くらい冷めてなくてはいけないのに…)

Q:最近どんなことに幸せを感じた?

A:誕生日にルッテメラと遊べた(注:ルッテメラとは、お孫さんのことです)

Q:ヴァイオリンをやってて良かったなあ〜と思うことは何?

A:僕の仕事は日雇い以下の時間雇われだから、空いた時間を好きに(パチンコに行ったり、ハイサワーを飲んだり)使えること……だって…ヴァイオリン弾くの、好きくないんだもん…

Q:ヴァイオリンのほかにやってみたい楽器はある?

A:オーボエもやってみたいが苦しそうだし…和太鼓もやりたいが体力が…後は…テルミンかな?

Q:過去最大の「ごめんなさい」は?

A:数年の準備期間と予算を使って予定していた日・米・韓のRMA合同コンサートが直前にボツになり、その後はテロ問題とかあってスポンサーも駄目になって実現不可能になり、色々な皆様方に迷惑をかけた事

Q:いま一番したいことは?

A:セレブな女性に誘われて、向こう負担で豪華客船世界一周旅行

Q:いま一番ハマってることは?

A:携帯遊び

以上、2008年3月現在の解答です。もし、ほかに聞いてみたいことがありましたら、ぜひゲストブックメールなどで質問をお寄せください。

 

Q:いままでで最も大変だったお仕事は?

A:昔の三枝成彰さんの曲も大変だったが…
朝川朋之くんがNHKの「一枚の風景から」っつう番組で作った曲で「スケルツォ」っつう曲が…あらゆるヴァイオリンのテクニックが使われてて、ごまかしがきかないソロの曲だった。 録音の4日前に譜面が来たが、この時ばかりはあせって少し練習した…。

右のCDの写真は、マサさんが提供してくれました。
1995年5月20日に発売されたようですが、すでに廃盤のようです(>_<)

Q:いままでで最も心に残ってるお仕事は?

A:だいたい昨日の事も覚えてないし…それぞれの仕事にいろいろ思い出があるし…難しいなぁ…

Q:こんな場所で演奏してみたい…ってところはある?

A:演奏してみたいっつうことは考えたことないが、大好きなあなたのために、2人っきりの部屋であなたのためだけに…って…したことないし………まず…これからもないかも?

Q:生まれ変わるなら何になりたい?

A:猫…! 理由は、自由気ままで…………………かわいいから。

Q:使ってる楽器のメーカーや年代は?

A:イタリアのランドルフィっつう1781年の作品…。

以上、2008年5月現在の解答です。もし、ほかに聞いてみたいことがありましたら、ぜひゲストブックメールなどで質問をお寄せください。

スタジオミュージシャンとしての軌跡

1973年と翌74年、アメリカを代表する作曲家パーシー・フェイス率いるオーケストラが来日したときにメンバーとして参加。そのころから布施明やNSPのコンサートツアーにもソロヴァイオリンとして参加するようになります。

1978年に「文窒凧」や 「ミノタウロス」などのクロスオーバーグループを結成し、1982年に公演された劇団青年座のミュージカル「ある馬の物語」では作曲を担当します。同じく82年に来日したジャズ・フュージョンを代表するピアニストデイヴ・グルーシン」のコンサートのコンサートマスターも務めました。

ご本人のお話によると、このころは年間120ステージくらいに出演してたそうで、1年のうちの3分の1から半分はお家にいられなかったそうです。そのため、そのころ幼かったマサさんの息子さんたちからは「また来てね〜!」という言葉で家から送り出されたそうですよ。

また、1986年には映画「蛍川」の音楽を担当し、ソロアルバム「蛍川」をリリースします。その後「グラス・ヴァイオリン」「ウォーター&ヴァイオリン」などのソロアルバムをリリースする傍ら、大林宣彦監督の映画「異人たちとの夏」の音楽を担当したり、名古屋で開かれた「世界デザイン博覧会 KANSAI HUMAN VOLCANO」に出演するなど、活動の幅が大きく広がります。

1986年「蛍川」 1988年「グラス・ヴァイオリン」」 1989年「ウォーター&ヴァイオリン」 1989年:玉木宏樹さん・中西俊博さんと共に…

1990年に作曲家・大島ミチルさんと「式部」という名のユニットを結成し、NHKスペシャル「大英博物館」の音楽を担当。同タイトルのアルバムを2枚リリースします。同じころ、降旗康男監督の映画「遺産相続」の音楽や、木佐貫邦子ソロダンス公演「element」の音楽を担当し、そのダンス公演には演奏家としても出演しました。この公演は、のちに「第8回江口隆哉賞」を受賞します。

また、ソロアルバム「G線上のアジア」「虎の咆哮」や大島さんとの「式部」としての「穫−MINORI」も続々とリリース。1992年3月には、草月ホールにて「篠崎正嗣コンサート」も開催しました。

1990年「式部 大英博物館1」 1990年「G線上のアジア」 1991年「式部 穫−MINORI」 

1993年から98年まではミュージカル「アニー」の音楽監督を務め、その間にもNHKドラマ「包丁いっぽん」や「日向薫 1人ミュージカル 丘の上の貴婦人」、日本テレビのドラマ「夜に抱かれて」のテーマソングの作曲や人気ゲーム「オウガバトル OGRE〜GRAND REPEART〜」の編曲などを手がけ、さらには様々な映画・ドラマ・アニメ・CMなどの劇伴録音にもミュージシャンとして参加し、多忙の日々を極めます。

1997年にはFNNニュースの「スピーク」と「ザ・ヒューマン」のテーマ音楽を作曲しましたが、この「スピーク」のテーマは2008年3月末まで使われていました。

2000年には韓国でソロアルバム「Yuri Violin」とイサオササキさんとの韓国でのライブの様子を収録した「Live in Seoul」をリリースし、2002年には来日したアメリカのブッシュ大統領の歓迎レセプションで演奏。つづいて2007年にはエルサレム交響楽団の演奏会のコンサートマスターとしてエルサレムでの公演に特別出演するなど、活動の幅は国際的になっていく一方で、NHKの「おーい、ニッポン!(香川編)」で「さぬき賛歌」を作曲したり、井上あずみさん主演の「母と子のはじめてのコンサート」で日本各地の子供たちと楽しく触れ合うなど、国内外を問わずマサさんの音楽はどんどん広く深く浸透していってます。

1993年「式部 漣歌〜太平洋戦争」 1994年:日テレのドラマ「夜に抱かれて」 2000年「Yuri Violin」 2001年「Live in Seoul」

2003年以降の主な参加作品は↓から選んでご覧ください

テレビアニメ・特撮

テレビドラマ

映画・舞台・イベント用の音楽

CD・DVD

テレビCM・ゲーム音楽

テレビ出演・コンサート・ライブ

その他、当HP内で篠崎さんに関するページ

コンサートマスターのお仕事 Q&A

篠崎正嗣さんにとってのおっちゃん(旭 孝さん)

母と子のはじめてのコンサート in 香川県高松市

加藤ジョー(加藤高志)さんのプロフィール

 

2008年3月25日作成

 

 

      

 

inserted by FC2 system