譜面制作のお話
2011年5月7日から公開の映画「星を追う子ども」の録音レポの中で「譜面制作」のお話が出てきましたよね。その作業について、実際にこの映画の音楽の楽譜を制作された作曲家の関 美奈子さん(以下ミナさんと書きます)がたくさんの画像を使って詳しく説明してくださいました。 私のようなただの一般人からすると初めて耳にするような機材の名前や音楽用語、それに独特の言い回し方などがあって少し難しく感じる部分もあるかもしれませんが、それでもとても面白い内容となっています。ぜひ読んで、劇伴作曲家さんのお仕事の一部に触れてみてください。また、このページの最後にはミナさんのプロフィールと簡単な用語解説も書かせていただきましたので、そちらも合わせてご覧くださいねo(^-^)o |
譜面制作について
今回、関らせていただいたこの「譜面制作」という工程が一般的にはどのような名称で呼ばれているのか実は知りません。そして、この「譜面制作」は作編曲家自身が作業してしまうことが多く、それぞれ独自の制作方法があるのではと思います。私も、他の方々がどうやって制作しているのかとても興味があります。
私がコンピューターでMIDIの打ち込みを始めた1990年代初期の頃は譜面制作用ソフトも充実していなかったので、手書きの譜面があればそれをそのまま使い、その楽曲のだいたいの雰囲気や、あくまで構成音の確認のためにシンセサイザーで打ち込んだ仮音源を用意する・・・くらいの感じでした(§1)。機材や技術の向上につれ、(生楽器をシミュレートするという意味での)オーケストラ楽器編成による楽曲の打ち込みが当たり前になり、ものによってはそのまま使ったり、その打ち込み音源に録音したものをかぶせたりする、という選択肢も増え、ただ雰囲気や構成音の確認のための試聴用にとどまらない完成度の高い打ち込み音源を求められるようになりました(§2)。
おおまかにいうと以前は、
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まず、作曲家の方に用意していただくのは二つ。 ・楽曲のSMF(StandardMidiFile)形式の「MIDIデータ」 ・楽曲の「音源データ」 (マルチという各トラックごとバラバラの音源で下さる方、2mixという全てのトラックを合わせた状態で下さる方といらっしゃいます。この辺りは締切りまでの時間の兼ね合いで。今回は、弦、木管、金管、ピアノ等の各セクションでのマルチでいただきました)
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上記の2つのデータは次のように使用します。 (いわゆる打ち込みと言われている作業にはシーケンサーソフトというものが必要なのですが、私はProToolsというソフトを使っています。ですので、今回はそのProTools上での作業ということでご紹介させていただきます。)
・「音源データ」 この作業は(時間の都合上、きっちり打ち合わせて作り込むことが難しいので) ほぼおまかせになっているので、慎重な作業になります。
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それでは、私の制作環境でのMIDIデータを読み込んだ段階から簡単にご説明します。
では、こうならないために打ち込む段階から後々譜面制作の時に整理しやすいように、テンポ通りに長さもかっちり入力すればいいのではないか、ということもあるかもしれませんが、このMIDIデータはいかに生楽器、生演奏の質感に近くするために表情や奏法をもりこんでいるのであって、譜面作成のしやすさのためのものではありません。
譜面作成ソフトに読み込みます。
のちのち録音する、ということからもテンポ、小節、マーカー(リハーサル記号や細かい指示などが書き込んであります)を、録音時のベースになるデータと、これから作成する譜面と同一にしておかなくてはなりません。 こうして、外側の枠を固めた後、音符や強弱、アーティキュレーション等の調整作業に入ります。 今回の譜面ですと、2小節目、4~7小節目の16分音符と16分休符の見づらいセットは、8分音符にスタッカートをつけたものだ、ということが音源からわかったので、その処理をします。 私はSibelius(シベリウス)という譜面制作ソフトを使用しているのですが、該当音符をクリックで選択すれば一括で処理できるので、このような感じで、全てを八分音符に、全てにスタッカートをつけます。
そして、譜面のDの部分。これは、音源を聞くとポロロ~ンという和音をばらす形のアルペジオになっているので、こちらも一括で適正な長さの音符に処理します。
譜面制作をある程度こなしていくと、たぶんこの見た目はこういう奏法だろうな、というパターンが見えてきます。
今回のサンプルにはありませんが、手弾きで弾いたトリルも、だいたい特徴的な表記で見分けることができるので、音源を確認後、該当箇所は処理してしまいます。
音符が読みやすく整理された記譜になったところで、強弱記号や表情記号、アーティキュレーションを詰めていきます。 部分部分を調整し、最後に全体の流れを見る、という点では少しパズルを完成させていくことに似ているかもしれません。
このような感じになります。
また今回のサンプルはピアノ用譜面を使いましたが、オーケストラ編成で使用される楽器の中には移調楽器や運指の関係などで実音表記ではない楽器が多くあります。
---------------------------------------- 譜面ができたところで作曲家さんにご確認をお願いし、意図と違う箇所があれば修正をいれてすり合わせていきます。 この叩き台となる譜面ができるまでは、最初に楽曲を構成する楽器の編成や特に気にするべき注意事項を確認する以外は打ち合わせをしないので(箇所ごとに細かいやりとりをする時間が取れない場合が多いです)、音源でおおよその雰囲気は把握しているものの、初めてできあがった譜面を送るときはやはり緊張します。 私としても、おそらくこういうお考えの元だろうな、との判断でいろいろ記入しているので、大筋から外れるような修正が無いと安心します。
作編曲家によって、いろいろな譜面スタイルがあるので(小節番号の有無な どレイアウト等)、その方が慣れ親しんでいるスタイルでの譜面作成を、また、指揮者、演奏者の方にわかりやすく伝わりやすい強弱記号、表情記号、アーティキュレーションの記入を心がけています。
譜面作成に携わることは、他の作編曲家の方とできるだけ考え方をシンクロさせ、ありがたくも貴重な譜面を解析させていただく機会でもあるので毎回本当に勉強させていただいております。 |
関 美奈子さん |
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東京芸術大学音楽学部作曲科卒業、同大学大学院修士課程を修了されたのちは、ゲームやドラマCD、映像作品などの音楽制作に携わられています。 そして2001年からはサウンドデザイナー関 正道さんと音楽音響制作ユニット「DIGITAL SONIC DESIGN」を結成され、主に作・編曲を担当されてます。 |
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近年の作品としては、ユニクロ心斎橋店オープニングセレモニー用音源制作(作編曲)、PlayStation3 Xbox360用ゲームソフト「CLASH OF THE TITANS : タイタンの戦い」(作編曲)、ポケモンバトリオ第1弾〜第4弾(作編曲)、「Smiley Glory(歌:藤田 咲さん)」(作編曲)などがあります。また、以前ブログのこちらでご紹介させていただいた「ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド」にも、Disc1に「心」という曲のアレンジャーさんとして参加されてるんですよ。 「DIGITAL SONIC DESIGN」さんのHPでは制作作品が試聴できるようになってますので、ぜひお聴きください♪ それから、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社さんのインタビュー(こちら)では関 正道さんとともに「シネマティック音源」について、使用してみての感想やユーザーさんへのアドバイスなどを語ってらっしゃいます。こちらも合わせて読んでみてくださいね(^.^)b |
ミナさんのレポート内に出てきた専門用語について、ミナさんやそのほかの作曲家さんから教えていただいた情報をもとに私なりの解釈を書いてみました。大雑把すぎる説明でお恥ずかしい限りですが、少しでもお役に立てれば幸いです。で、これ以上のことは、ご自身で検索などしてご確認くださいね(^^ゞ
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