PS3用ゲーム「El Shaddai」の音楽録りレポート

 

2011年4月28日にイグニッション・エンターテイメント・リミテッドから「El Shaddai(エルシャダイ)」という、PS3用およびX box用のアクションゲームが発売になりました。この「シャダイ」というのはヘブライ語で「全能」を意味する言葉だそうで、ゲームの物語も旧約聖書の偽典と言われる「エノク書」がモチーフとなっているようです。

で、そのゲームの発売に先行して、27日にはサウンドトラックが発売になったんですが、今回はこの音楽の部分について少しお話したいと思います。

実はこの音楽の録音は、昨年の夏に行なわれていたんです。

作・編曲は、甲田雅人さんと長谷川憲人さん。それに、イマジンの多田彰文さん・松尾早人さん・浜口史郎さん・澤口和彦さん・井内啓二さん(イマジンHP記載順)の計5人がオーケストレーションとコーラスアレンジを担当されたそうです。


こちらは作曲家の甲田さんと長谷川さん♪

手前左が甲田さん、右が長谷川さんです。写真にマウスを乗せると、別の角度から撮ったお2人になりますよ〜♪

甲田さんは数年前にJCAA(日本作編曲家協会)の会員になられたそうで、JCAAのこちらに素敵なコラムがあります。


そして、上の2枚の写真の後ろには、うちのレポでおなじみの方々が見えますよね(*^^*)

そうそう、この日は多田さんと松尾さんがデジカメを持ってきてたそうで(松尾さんのは一眼レフって言ってたかな?)、現場ではたくさん写真が撮られてたようです。で、そうした写真の数々を松尾さんからいただきましたので、ここでご紹介したいと思います。

 

 

吉田俊之さん、多田彰文さん、浜口史郎さんで、吉田さんと多田さんにはオンマウスを…♪

 

 

続いて、澤口和彦さんと松尾早人さん♪

 

 

 

録音はサウンドシティで行われ、まず弦とブラス、次の日に木管をダビング…という流れになるんですが、下の写真は弦を録ってるところですね。

この日も代棒で大活躍だった多田さんです♪

オンマウスで今度は澤口さんが指揮してらっしゃる画像に切り替わりますよ。

多田さん・松尾さん・浜口さん・井内さんが担当されたものは多田さんが、澤口さんが担当されたものは(4〜5曲?)澤口さんご自身で棒を振ってらしたそうです。


あ、これらの音楽は、スクウェア・エニックスのHPのこちらで試聴できるようになってるので、ぜひ聴いてみてください。そのときに、同HP内にある甲田さんと長谷川さんからのメッセージも合わせて読んでみてくださいね♪

全体的にスピード感や重厚感があるものが多くて、どれもカッコいいですよね〜。そして、合唱がものすごく効果的に使われているでしょう?

この合唱はこの日とは別に録られたんですが、歌っているのはオーストラリアの合唱団です。何でも、合唱の録音の日にはオーストラリアと日本のスタジオを生中継でつないで、オーストラリアで歌ってるのを日本側で見守りながらチェックもする…みたいな感じだったみたいですね。


それから、わりとホルンが目立ってる曲が多いとも思うんですが、それもそのはず…実はホルン4管だったんですよ〜!


おっちゃんたち木管が入った曲は全部で11曲で、そのうちの1曲はフルートのソロだったそうです。

…あ、でも、あとでピアノか何かの伴奏がついたりしてるのかも?
試聴した限りではそれらしいのがないんで、これはゲームをプレイしたり、サントラで聴くなどしてチェックしないと…ですね♪

ここで、木管のダビング時の編成とメンバーを…

フルート&ピッコロ(おっちゃん・金子奈美さん)、オーボエ(石橋雅一さん)、クラリネット(元木瑞香さん)、ファゴット(塚原里江さん)でした。ハープはこの木管のあとに録ったそうで、朝川朋之さんです。

 

最後に集合写真をどうぞ(*^^*)

 

このゲームを実際にされた方々の中では「キャラクターの設定や印象が唯一無二で魅力的」「とにかくグラフィックが素晴らしい」「壮大で荘厳な音楽に圧倒された」と、どの面から見てもとても評判がいいようですね。中には「プレイしなくても、映像を見るだけ、音楽を聴くだけでも価値がある」なんて声もあるようです。

ゲームの購入を迷われてる方や我が家と同じくゲーム機がなくて想像がつきにくい方は、ぜひ一度このゲームの公式サイトを覗いてみてください。ムービーのページにたくさんの動画がアップされていて、このゲームの様子を知ることができますよ。ほんとすごく綺麗で、そしてすごい迫力で見入ってしまいます。

で、すっかりやられたので、私もまずは音楽からこのゲームの世界に入ってみたいと思いますo(^-^)o

 

2011年5月14日
(c)2011 Ignition Entertainment Ltd. All Rights Reserved.

 

 

お・ま・け

この録音の前後(休憩中?)には、皆さんで色んな楽器を弾いて遊んでみる…なんてことをしてたそうです。先のタクトを持ってる多田さんの写真にマウスを乗せるとヴァイオリンを持った多田さんが現れたと思いますが、この浜口さんが弾いてるのは多田さんのヴァイオリンかなあ。浜口さんは高校時代にブラスバンド部でコントラバスを弾いてらしたんですよね。でも、ヴァイオリンも弾けるなんてすごいなあ!…と思ったら「冗談で構えただけ」だそうです(^^ゞ

多田さんがヴァイオリンを弾いてる姿は前に別の録音レポでご紹介したと思いますが、やっぱりかっこいいですよね〜。ちなみに、多田さんの方はオンマウスで別カットになりますよ♪


 


また、松尾さんはチェロで「白鳥」を弾いてた…なんて情報も入ってます。で、ご本人に確かめると「ひどいよろよろで、瀕死の白鳥だよ」なんて笑ってましたが、現場にいらした方々からは「いやあ、なかなか上手かったよ」って声も…。


…と書いて関係者の方々にレポの内容を確認してもらうための仮アップまでしたところ、今度は多田さんの方から松尾さんのチェロ弾き写真を送っていただけました\(^O^)/

これは多田さんが撮ったもので、オンマウスで画像が切り替わりますよ♪

多田さんや浜口さんはどんな曲を弾かれてたんでしょうか…皆さんの演奏、聴いてみたかったなあo(^O^)o


 

 

Home  Top  Guestbook  Mail  Web Clap  Back

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system