山下宏明さんの仕事場探検

 

2013年1月30日。作曲家・山下宏明さんの仕事場にお邪魔してきました〜!

山下さんは2013年1月現在で「三菱UFJ銀行」「リポビタンD」「ドモホルンリンクル」など実に250本ものCM音楽を手がけられてる方で、このレポ作成時の最新作は缶コーヒーのBOSSのCMでしょうか。トミー・リー・ジョーンズさんがとってもお茶目な演技をしてるCM、皆さんも絶対に目にしたことがあるかと思います。山下さんはこのCMのシリーズにも何度か関わられてるそうですが、こちらの動画で言うと1分8秒くらいから最後までが山下さんが書かれた音楽で、こういう優しく美しい音楽を得意としてる(んじゃないかなと思う)方です。

当HPでは「山田養蜂場のCM」や「三菱UFJモルガン・スタンレー證券のCM」「全天周映像 Eternal Return 〜いのちを継ぐもの〜」などでレポさせていただいたほか、お仕事の関係で徳島に来られたときは一緒にあちこち遊びに行ったり(レポ)、私が上京したときに開いてる飲み会にも2回ほど(ここここ)にも参加していただくなど、最近とても親しくさせていただいてる作曲家さんのお1人です(^.^)b

 

そんな山下さんの仕事場に、元インペク屋さんで現在はピアニスト&作編曲家として活動中のchocoちゃんこと張替夏子さんとお邪魔させていただくこととなりました…が、iPhoneのナビを見ていたにも関わらず、わりと早いうちに迷子に…。

ちょうど目の前にあったビルの写真と一緒に「いまここ」ってメールすると、そこからの道順をメールで教えてきてくれたものの、やっぱり迷う私とchocoちゃん。最後は電話で聞きながら、しかも途中まで迎えに来てもらうという至れり尽くせりな感じで、ようやく辿り着きました(^^ゞ

 

実は山下さんとchocoちゃんは2012年5月にやった飲み会で初顏合わせだったんです。でも、そのときはほとんど話すことがなかったようで、今回も数日前までは「私は山下さんとほとんど関わりないんですけど、一緒に行って大丈夫ですかね?」なんて気にしてたんです。ところが…ところがですよ、前日にあった岩崎 琢さんのライブのあとの飲み会である話題で意気投合してすっかり仲良しになり、この日なんかはもう旧知の仲のように話が弾んでました。

…というのも、この2人は菅野よう子さんの大ファンなんです。その岩崎さんのライブ後の飲み会でたまたま隣り合って座ったときにかけた山下さんの「張替さんは菅野さんのファンだと聞いたんですが…」という一言からchocoちゃんの菅野さん熱が急上昇。目をキラキラさせながら好きな曲から行ったコンサートの話まで熱く語ってたら、山下さんの方も「そのコンサートは僕も行った!」みたいになって、話に花が咲きまくったようです。いままではそこまで熱心に、しかもかなりコアなことまで語れる友達が身近にいなかったのか、お互いに水を得た魚のように生き生きとした表情で話してたのが印象的でした。こうしてまた1つのご縁が広がっていくって、いいことですよねえ(*^^*)

 

山下さんちに着くと温かいお茶を淹れてくれ、おまんじゅうまで出してもらいました(^O^)

私もchocoちゃんも朝ごはんを食べたばかりだと言うのにペロッとたいらげ、前日にあった岩崎 琢さんのライブについて「面白かったね!」「良かったね!」「内容も良かったけど、音の良さにも驚いた!」ってな感じで盛り上がりました(*^^*)

 

山下さんは男性なのにすっかり女子会のノリでワイワイ言ってたら、突然ピンポーンと来客を告げるチャイムが…。結局それは宅急便屋さんで、山下さんが注文したAmazonからの荷物を届けてくれたってことだったんですが、ここから先が不思議な展開になるんです。

目の前で山下さんが袋を破るのを見てると、出てきたのは今年の大河ドラマ「八重の桜」のテーマ曲のCD。1月の中頃だったか、山下さんがツイッターで「大河のOP、何度か聴いてるうちに好きになってきた」みたいに書いてたのを見てたんで「何度も聴いてるうちに好きになって、ついにはCDを買うまで好きになった?」なんて話してたらchocoちゃんが「私、今年の大河は一度も見たことなくて、どんなOPなのか知らない」って言い出したので、3人でそのCDを聴いてみることに…。作曲家さんの仕事場探検に来て、違う作曲家さんが作った曲を皆で静かに聴くって、何か変な感じ〜!(^^ゞ

 

…ということで、ちょっと仕事場探検らしくお部屋の説明を♪

これは部屋に入ってすぐ右手に立てかけられたギター。
山下さんに「ギター弾くの?」って聞くと「かれこれ8年くらい弾いていません。今や完全にオブジェです」ってお返事が…(^^ゞ

そういや、山下さんの録音のときのギターは、ほとんど大橋大哉さんが弾いてたっけ…。

そしてオンマウスで見られるようになるキーボードについては「サブキーボードです。上の赤いのがNordlead2、下の黒いのがRolandのJUNOです。 上のやつをたまーーーーーに使うくらいでこちらも基本オブジェです」って説明してもらったんですが、chocoちゃんはその赤いキーボードの上にある楽譜に興味津々で「何これ、楽しそう〜!」ってはしゃぎながら、山下さんに楽譜について何やら質問してました。私にはよく分からん話でしたが、結局あれは何の楽譜だったんだろう…はて?

 

そして、いつの間にか話題はまた岩崎さんのことになって、3人で今度は「刀語」のサントラを聴きながら「あ、この曲ライブでやってたね!」「僕が岩崎さんの音楽にハマったキッカケは、この刀語だった」なんて話をしてたっけ…。

で、ここでもまた作曲家さんの部屋で別の作曲家さんが作った曲を聴くっていう事態になってるわけですが、何故か大河のOPを聴いてるときみたいな違和感はなかったような…やっぱりそれは3人とも前日のライブ会場にいて感動を分かち合ったってところがあるんでしょうかね(*^^*)

 

こちらが山下宏明さん。オンマウスで別カットになりますよ(^.^)b

 

この写真、すごくいいと思いませんか?
この逆光の感じがまた何とも素敵というか神々しいというか…(・´ω`・)

 

結局、↑この写真の出来に興奮と満足しちゃって、肝心の機材の写真を全く撮らずに帰ってきたという大失態…何のための仕事場探検だったのやら。なので、先ほどのギターとキーボードも。ここから先の写真もあとで山下さんご自身に撮ってもらったものです(^^ゞ

 

こちらは山下さんの仕事机♪
これに解説を求めると「RolandのRD-700というピアノ鍵盤がメインキーボードです。 通常目の前に置く鍵盤は割と小さくて手軽なものを選ぶ方が多いと思いますが、 自分は楽曲中にピアノを使う頻度が高いのでどかーんと置いてしまっています。 高さが合わなくて若干弾きにくいのですが…」とのことだそうです。

そしてデスクトップの画像(オンマウスでもっとアップで見られます)について聞くと「シーサーです。沖縄出身の守り神です。向かって左がオスで大きく開けた口で福を呼び込(以下略 」って…以下略って…そらまあ確かにそういう気持ちにはなりますけど、それを改めて文字にされると何か笑える。ほんとにこんな文章で来たんですよ(笑)

 

こちらは音源ラックというものなんだそうです。

山下さんによると「撮影用に電源を入れてますが、最近はいわゆるソフトシンセというやつでPC内で全て済んでしまうためこれらの音源はほぼ使ってません。これまたオブジェと化しています」ということなんですが、 じゃあ過去にはこれでどんなふうにして音楽を作ってたのか気になってきましたよ(^^ゞ

…というか、最近よくその「ソフトシンセ」って言葉を聞くんですが、それがどんなもので、PCだけでどんなことまでできるのか、今度はそういうのも見せてもらいたいなあとか思ったりしてますo(^-^)o

 

ほんと、この日の目的は仕事場探検のはずなのに、何故か女子会的なノリになってしまったのが楽しかったけど惜しいなあって気もします。いや、もっと時間があれば良かったってだけのことですよね。要は山下さんが優しく何でも受け止めてくれて、なおかつ気さくに何でも話してくれるんでついどんな話題もとことん盛り上がって、話したいことが多すぎたんです(笑)

そういえば、chocoちゃんはインペク屋さん時代にCM録音の現場にも何度か立ち会ったらしく、たくさんのCM音楽を手がけてる山下さんと現場の様子などについて話もしてましたね。2人とも楽しそうだった〜♪

 

山下さんの仕事場には色んな形のスピーカーがありました\(^O^)/

    

それを山下さんに説明してもらうと…

一番左が一応メインスピーカーでTANNOYのPrecision6D
真ん中が一応サブモニターでYAMAHAのMSP5
一番右が一応チェック用ミニスピーカーでTIMEDOMAIN light
用途によって使い分けているというよりは買い足しているうちに気付くとこの3種類になっていたというだけなので
気分でいろいろ変えて使っています

とのことです(^.^)b

 

これはギターの前の棚にあった加湿器。
それを山下さんに説明してもらうとこうなります…

「無印良品で買ったアロマ加湿器です。乾燥しやすい冬場のお供に。」

山下さんって色んなCM音楽を手がけてるせいか、こうしたキャッチコピー的なものもすごく上手いですよねえ。いや、これはもうCM音楽のお仕事どうこうではなく天性の才能でしょうか?(*^^*)

 

何やかんやの雑談で盛り上がってると、そこに山下さんへ1本の電話が…!
盗み聞きをするわけでもなく目の前で電話の相手と会話してるので自然と聞こえてしまったんですが、どうやらお仕事の依頼の電話だったようです。それをchocoちゃんが「わあ、お仕事の電話ですよ!いま目の前でお仕事が入ってきてる、私たちその現場にいるんですね!」と興奮気味に話し、私も私で「ほんま、すごい現場に居合わせたなあ!」と、とにかくまあ2人でキャイキャイ言ってました(^^ゞ

 

山下さんの仕事場に足を踏み入れてすぐ、いちばん目立つところに飾られてるポスター。これはうちでもレポさせてもらった「全天周映像 Eternal Return 〜いのちを継ぐもの〜」のポスターですね♪

このコンクリ打ちっぱなしの山下さんのお部屋に、すごくよく合ってると思いました!

で、ちょうどこのお邪魔したときにコスモプラネタリウム渋谷で投影中らしく、私とchocoちゃんが泊まってたホテルからもそんなに遠くないようだったので観てみたかったんですが、投影時間が午後4時からの1回のみ…帰りの飛行機などの都合でどうしても断念せざるを得ず、それが何とも残念でした(>_<)

 

これは上のポスターの写真の右端にちょこっと写ってる時計ですね♪

この時計を山下さんが語ると「時計。一応東京の時刻を指していますが日本国内ならどこでも使えます。」となります(笑)

何ていうか…ボキャ貧な私では上手く説明できないんですが、山下さんの言葉ってちょっと「あたりまえ体操」に似た面白さがあるなあって思うんです。言葉のリズムも内容も、妙に私のツボに入るんです。

今回もこのレポのために書いてもらった解説文を読んでるだけで、何度プッとかブホッとか言ったことか…山下さん、ほんといいキャラしてます(*^^*)

 

そして、ここにきてようやく山下さんの仕事場探検らしく、山下さんの音楽を聴かせてもらうことに…(・´ω`・)

まず、冒頭にも貼ったこちらの動画の1分20秒くらいからの音楽を音楽だけで聴かせてもらい、聴いた途端にchocoちゃんが「これ映像を見ながら聴きたい!」ってことで、今度は映像とともに…。すると「ああ、このCM知ってる!見てる!まさか、その音楽を作った人だったなんて…!」とchocoちゃんのテンションが一気に急上昇。ちなみに、この美しいストリングスの音色は、前にうちでも詳しくご紹介させていただいた押鐘貴之さんです(^.^)b

山下さんは「自分の曲をこうやって誰かと一緒に聴くのって、すごい居心地が悪いというか何というか…」って何となくソワソワしてましたが、そこは私とchocoちゃん。2人して声をそろえて「何で〜?」「ぜんぜん気にすることないですよ〜!」「そうそう、ええやないの〜!」と、山下さんの声をサラッと押し流し、さらにもう1つ聴かせてもらいました(^O^)

そのもう1つは堀北真希さんが出てるドコモのCM(これ)です♪
これを見てすぐにchocoちゃんが「これはどんな感じのオーダーだったんですか?」って聞いたので「さすが色んな録音現場を見てきただけあるなあ」と感心してたら、それに対する山下さんの返事が「………胸キュンです」だったのでもう大変。またchocoちゃんと2人で「わあ〜胸キュン!」「ほんとに胸キュン!」「すっごいキュンキュンしますね!」と大騒ぎ。山下さんはそんな私たちに呆れてたかもしれませんが、ほんとにそう感じたんだから仕方ないですよね〜?(*^^*)

 

こうして楽しい時間はアッという間にすぎ、13時前にはお暇することに…。帰る前に屋上に上がらせてもらって「ミナさん(関 美奈子さん)の仕事場はあのへんで…」みたいに説明してもらって、この日はお仕事で一緒に来れなかったミナさんに思いを馳せたりもしつつ、お別れしてきました。

途中で山下さんに急ぎのお仕事が入ったしなあ…と言うのを言い訳に無理に納得しようとしましたが、ほんとはもっといたかったです〜!駅に向かう間もchocoちゃんとの会話は「ほんと、いい人でしたね!」「また行きたいね!」「もっともっと話したかった〜!」みたいなのばっかり…。

 

次またお邪魔させてもらえる機会があったら、そのときは目の前で曲を作ってもらったり、写真にあった音源ラックっていうので音を出してもらったりしてみたいなあ。これからもいい関係を続けていってもらえるといいなあと思う、素敵な作曲家さんでした(*^^*)

 

2013年2月9日  

 

 

 

Home  Guestbook  Mail  Web Clap  Back

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system