「5.1ch」って何だろう?
ここ数年、色んな映画のサイトやDVDのパッケージで「5.1ch 対応」なんて文字を目にしませんか?でも、「それは何…?」と尋ねられると、はたして何人の方が的確に答えられるでしょう…。ちなみに、私は「何か、すごいダイナミックな音がする設備なんだろうなあ…」くらいにしか分かってませんでした。そこで、その第一人者である亀川徹さんに、もう少し詳しく教えていただくことにしました〜♪ ここに至るまでには、せっかく亀川さんが送ってきてくださった解説文に「何?」「どうして?」とたくさんのド素人的な質問を浴びせ、私のようなレベルの人にも分かるように…と、さらに平たく平たく書きなおしていただくという大変なお手間をおかけしました。また、もともとは映画「燃ゆるとき」の録音レポで「5.1ch」について少しだけ触れさせていただいたのがキッカケで始まったことなので、作曲家・川崎真弘さんにも色々とお力添えをいただきました。この場を借りて、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました(*^-^*) |
亀川 徹さんによる「5.1ch」ミニミニ講座(初級編)
5.1サラウンド方式とは… 音楽の再生方式といえば、左右に2つのスピーカーをセットする「ステレオ方式」が一般的ですが、これに対して最近の映画やDVD、デジタル放送などでは、前方だけでなく後方にもスピーカーを配置する「5.1サラウンド」とよばれる方式がよく使われています。 |
5.1サラウンドのスピーカーの配置については、映画館のような広い場所と家庭で聴くような場合とでは違ってくるのですが、スタジオでサラウンドの音を作るときは、ホームシアターを想定して各スピーカーを配置します。 そのホームシアターの標準的な配置ですが、まず前方には、冒頭でお話した「ステレオ方式」で使われている左右2つのスピーカーの間にもう1つを加えた計3つのスピーカーを置き、後方には左右2つのスピーカーを置きます。そして、さらに低音専用のスピーカー(これを‘0.1チャンネル’と数えます)を置き、合計6つのスピーカーが聴く人を取り囲むように配置します。 |
5.1サラウンドの特徴は、従来のステレオ(左右に1つずつスピーカーがあること)に比べて真ん中にもう1つスピーカーがあることで、前方の音の位置がはっきりとし、また後方のスピーカーによって自然な音の拡がりや臨場感を感じさせることができます。さらに低音専用のスピーカーを「ここぞ」というときに用いることで、より迫力のある音を表現することができます。 |
どうでしたか? 今まで漠然としか分かってなかった「5.1ch」のことが、とてもよく分かったでしょう? で、さらにここで、私が亀川さんに投げかけた質問の一部とそれに対するお答え、それに亀川さんに教えていただいたオーディオに関するマメ知識を書いておきますので、是非これから色んな音楽を楽しむときに活用してみてくださいね♪
なぜ、低音専用のスピーカーが「0.1」なの?
低音専用スピーカーを置く位置って決まってるの?
そもそも「ステレオ」って何?
「モノラル」と「ステレオ」って、どう違うの?
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川崎真弘さんによる「5.1ch」ミニミニ講座(応用編)
亀ちゃんが非常に分かりやすい説明をしてくれてるので、私からも補足と言うか、蛇足を… 自然環境の音は、例えばハンマーで何かを叩いたら、私達は直接伝わって来る音だけではなく、色々なところに反射してくる音も一緒に聴いています。ビル街と室内、高原などではそれぞれ違っているよね。それが自然な音として私達は無意識に受け止めているけど、限られた空間…たとえば映画館や家のリビングなどで、そういった状況を作り出して、より自然に近い音空間を提供するのがサラウンド方式と言えるんじゃないかな。 今(2005年現在)は5.1チャンネルが主流だけど、既に7.1チャンネルなんて方式もあるし、天井にもスピーカーをつける方式もあったりして、将来はどうなっていくかは今のところ誰にも分からない。でも、5.1チャンネルが必要最小限の方式だと思うので、世の中が進歩しても、あまり変わらない気がしています。所詮、人間の耳は2つしか無いんだしね。 |
上の亀ちゃんの図は、あくまでもホームシアター規模や音楽スタジオでの基本配置で、こちらが一般的な映画館でのスピーカー配置です。 図に書いてある記号は「L(左チャンネル)」「R(右チャンネル)」「C(センター・チャンネル)」「Sub W(低音専用サブウーハー)」「SL(サラウンド左チャンネル)」「SR(サラウンド右チャンネル)」「SLR(サラウンド後方左チャンネル)」「SRR(サラウンド後方右チャンネル)」となっていますが、5.1チャンネルはスピーカーの数に関わらず、音が「5」と「0.1」に分かれているだけなので、サラウンドはSLとSLRは同じ音が出ています。SRとSRRも同じです。 |
つまり、前方の「L」「C」「R」と「Sub W」以外は、あと幾つスピーカーがあっても、サラウンドの左チャンネルか右チャンネルと言うことです。色分けしてあるピンクとグリーンはそれぞれ、亀ちゃんの図のSLとSRと同じ機能ですな。 ちなみに私は、空いてる映画館に入ると、壁のスピーカー位置を確認して座席を選んでおる。もちろん、中央付近でね。 |
どうでしたか? 先の亀川さんのミニミニ講座を見て「よし、ここまで知ったんなら、もうちょっと深いところまで…」って言うことで話してくれたのが、今回の川崎さんのミニミニ講座でした。でも、さすがにここまでくると、ちょっと…いえ、かなりややこしいですよね。皆さんはしっかり理解できましたか? 亀川さんのときでさえ、あんな初歩中の初歩みたいな質問をした私ですから、当然この応用編は分かるはずもなく…川崎さんには「これでもか!」ってくらいの質問をさせていただきました。そんなわけで、その川崎さんに投げかけた質問の一部と、それに対する川崎さんからの優しく丁寧な解説を載せておきますので、どうぞ参考にしてみてくださいね♪
こんなにスピーカーがいっぱいあるのに、何で「5.1ch」なの?
ところで「ウーハー」って何?
本文中の解説はもちろん、この「Q&A」も、2006年5月に亡くなられた川崎さんを偲ぶ意味も込めて、川崎さんからいただいたメールをできるだけ原文に近い形で載せてあります。詳しくは、このページの下にある川崎さんのプロフィールの最後の方をごらんください。
2006年7月 |
亀川 徹さん 1960年、滋賀県のお生まれです。中学の時に吹奏楽で始めたトランペットがきっかけで音響に興味を持たれ、福岡にある九州芸術工科大学(現在の九大芸術工学部)の音響設計学科で音響について学ばれます。 |
卒業後は日本放送協会(NHK)に入られ、番組制作の音声担当として、N響コンサートをはじめ、様々な番組の録音を手がけられます。また、ハイビジョン放送の開始と共に、5.1サラウンドなどの新しい録音制作手法にも積極的に取り組まれ、常に「生きた音」を追求されてます。 |
2002年10月に東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科の助教授に就任され、音響・録音技術についての指導や研究活動をおこなう一方で、数多くの映画やゲームの音楽の録音に、エンジニアさんとして参加されてます。 川崎さんからは「紳士的で優しいおっちゃんだから…」なんて伺ってたんですが、ほんとにその通りの素敵な方ですよ♪(亀川さんについては、JAPRSのこちらや、亀川さんの職場である東京藝大にお邪魔したときのレポなども参考にしてみてください(^.^)b) |
川崎真弘さん 1970年代の日本ロック界で伝説といわれた「イエロー」「カルメン・マキ&OZ」「金子マリ&バックスバニー」などのグループや数々のセッションで、ハモンドB−3を得意とするキーボード奏者として活動されてました。その後、宇崎竜童さんの呼びかけで「竜童組」の結成に参加し、解散までの6年間、今度は国内外を問わずに大活躍されたあと、本格的に映画音楽の作曲家としての活動をはじめられました。 川崎さんの音楽は、いつも土の匂いや風の薫り、大地の力強い鼓動が聞こえてくるようで、自然にすぅ〜っと心に染み入って、どこか懐かしい気持ちになれます。また、ご自身の音楽を語られるときの骨太な話し方が頼もしくて、とても魅力的な作曲家さんです。 |
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でも、お酒とジョークと釣りが大好きな、おもしろいオジさんだったりもします。ついでに言うと、左の写真を公開してから、川崎さんのことを「ヒラメのおっちゃん」と呼ぶ声も…(^^ゞ 詳しくは、↓の川崎さんのHPをご覧ください。映画音楽を創ることに関して、川崎さんの目から徹底的に掘り下げたコンテンツ「Film Scoring」は必見ですよ♪ |
この川崎さんですが、2006年5月4日に肝臓ガンのために56歳という若さで亡くなられました。私としては、2005年11月の時点でこの「5.1ch」に関する原稿をいただいておきながら、オンエアやロードショウが差し迫ってる「おっちゃんの仕事場探検」の方のレポ編集を優先してしまい、川崎さんに正式アップを見てもらえないままになってしまったことが悔やまれてなりません。川崎さんには何度も「もうちょっと待ってくださいね」って言ってたんですが、そのたびに川崎さんは「急がなくていいよ」と優しく答えてくれてました。それが、まさかこんなことになるとは…(川崎さんの1周忌によせた追悼レポは→こちら) でも、川崎さんに教えていただいたことや楽しいやりとりを忘れることはありませんし、川崎さんの音楽は今も、そしてこれからもずっと、私たちとともに生き続けます。どうぞ皆さんも、これからも川崎さんを応援してあげてくださいねo(^-^)o |
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