カラオケボックスでミニオフ

 

2011年1月18日。私は前日からシリウス弦楽四重奏団の第7回定期演奏会を聴くために上京してたんですが、今回はほとんどの人に上京することを知らせないままに来てました。何せ1泊2日だし、そのほとんどがシリウスに張り付きっぱなしだし…。でも、シリウスの掲示板やツイッターから「こっちに来るんでしょ?だったら少しでも会おうよ〜!」なんて嬉しい連絡をもらって、わずかな時間ずつ何人かにはお会いできました。その最後がこのカラオケボックスでのミニオフです(^.^)b

あ、元インペク屋さんで、現在は「Reunion」として活動してる張替夏子さん(以下chocoちゃん)とは昨年9月のときに会えなかったんで今回は絶対に会おうと約束をしてたんですが、「せっかく岩垂さんも長野から出てきてるし…」「じゃあ、岩垂さんのお友達の松尾さんも…」ってな感じで、急きょ4人で集まることとなりました。このメンバーで会うのは2009年のこのとき以来ですね(^-^)


場所は私が泊まってたホテルのすぐ近くにあった「コート・ダジュール 目黒駅西口店」です。

このお2人も、会うのはさっきリンクを貼ったダブルデート&飲み会以来だそうで、何やらすごく楽しそうに互いの近況報告とかしてたような…。

そういや「そもそも2人はどこで知り合ったの?」とか「学生時代はどんなことして遊んでたの?」とか色々と聞こうと思ってたのに、私ってば何をやってたんだか1つも聞かんままだったなあ(^^ゞ


そうそう、このときに岩垂さんと松尾さんからCDを、chocoちゃんからはDVDをもらったんです。そらもう、さっそくサインペンを出してサインしてもらうというミーハーぶり全開だったんですが、そのCDやDVDについてはまた追々ブログの方で触れていきたいと思いますo(^-^)o

ところで、最近は私の周りでも(…って言っても音楽家さんばかりですけど)iPhoneを持つ人がほんとに増えてきたんですが、このオフ会のちょっと前についにchocoちゃんも買ったんですって〜。で、松尾さんが設定とか色々と教えてあげて、2人で「あのアプリが面白いよね!」「あ、あれも入れてるの?」みたいな話をするんで、岩垂さんと私で「ふんっ、そんなもんいらんわい。ドコモで十分だよ、ドコモで!」「ほんまじゃ、私らはドコモだけで頑張るんじゃ!」なんて感じで、単に田舎は電波のエリアが狭くて iPhoneは使いものにならんってだけなのに、必死で強がって見せるという楽しいやりとりがありました(^O^)

それから、私がこの日の朝方までマサさんの別宅にいたことはブログのこちらで書きましたが、そこで聴かせてもらったCDの話をここでもしてたんです。まあ「マサさん以外はピアノが美野さんで、ギターは伊丹さんで…」とか「何か"今夜は帰さないぞ!"ってコンセプトで作った曲があって…」「何それ〜!そのコンセプトでどんな曲ができたのか知りたいよ(笑)」なんて感じでね。

そしたら何と、その噂のマサさんから「今日は何時に帰るの〜?」とのメールが…!で、その後「実は、chocoちゃんたち4人で急きょ目黒で集まっとるよ〜!」「じゃあ、僕も行く〜!」みたいなやりとりがあって、マサさんの参加も決定となりました(*^^*)


はい、そんなメールのやりとりから程なくやってきたマサさんを交えての記念写真です♪

このあと、松尾さんと岩垂さんのお2人が熱心に「その"今夜は帰さないぞ"ってどんな曲ですか?」とか聞いてましたね〜。え〜っと、それに対するマサさんの答えが「スタンダードっぽいけど、でもちょっと違う…みたいなそんな曲」とか言ってましたっけ…。

とにかく、絶対に聴いてほしいアルバムですo(^-^)o


そして、どういう流れだったか、マサさんの「おしゃべりヴァイオリン」の話になりました。で、マサさんのおしゃべりヴァイオリンには「夫婦喧嘩」や「大きい犬と小さい犬の喧嘩」「波止場とカモメ」などなど色んなのがあるんですが、そのネタ1つに「ちり紙交換」があるんですよね。確か、このおしゃべりヴァイオリンの音源は、携帯の「着演」っていうサイトでDLできるはずです(^.^)b

で、マサさんが「でも、最近はちり紙交換のネタが通じないんだよねえ」なんて言い出して、そこから「たけや〜さおだけ〜」の話が出たりしたあと「ロバのパン」の話になりました…って、この「ロバのパン」は関東では走ってないんですってねえ。うちのあたりは私が小さいころからよく走ってるんで話題に出してみたんですが、みんな「ぽか〜ん」でビックリしました。でも、マサさんだけは「俺は知ってるし、どこかで見て写真を撮った気がするんだけどなあ」って携帯の中を探してくれてたりしたんですが、見つからず…。

そんなわけで早速chocoちゃんが iPhoneで動画を探してくれて、みんなでその音楽を鑑賞することに…あ、こちらなんですが、昭和の感じたっぷりで可愛いでしょ〜♪


このあと岩垂さんにどうしても今日中に仕上げないといけないというお仕事が入って、残念ながらお別れすることに…その前に撮った最初で最後の全員そろった写真です(*^^*)


そして、ここからですよ…マサさんにおかしなスイッチが入っちゃったんです(笑)

そもそもはchocoちゃんが「あ、エコーにも色んな種類がある〜!」とか言いつつマイクを触り出したのがキッカケだった…んかなあ。そのマイクがマサさんの手に渡ると、突然「はっはっは…我々は宇宙人だ!」なんて言い出したんです。まるで、お風呂で喋ってるみたいなすごいエコーがかかってるんで、これがまたほんとにおかしくて…。

その後の様子は是非↓の動画でお楽しみください(;^_^A

 



 

 

エコーがすごすぎて聞き取りにくいところもあるかと思いますが、ほんとその場は皆で大爆笑でした。私はもう10回近くマサさんに会ってると思うんですが、ここまで上機嫌で面白いマサさんは初めて見た気がします。いやあ、これを見てchocoちゃんと「次にまた例の飲み会をするときは、もうこんなカラオケボックスでいいかもね。それでマイクを回して、順番に芸を披露してもらうとか…」なんて話まで出たんですよ(^^ゞ

このあとは何を話したかなあ…もうマサさんのマイクネタで笑いすぎて記憶が飛んでるんですが、マサさんの定時配信ネタや、松尾さんの先生に関するエピソードがあったように思います。でも、これらは今後のレポやまた別のコンテンツで使えそうなんで、とりあえず今回はこんなところで…(^^ゞ

こうして3時半ごろお開きになって、何と私は松尾さんに空港まで車で送ってもらうというチョー贅沢な〆で今回のおのぼりが終わりました。いやもう、松尾さんはこのためにわざわざ千葉から車で来てくれたんですよ〜。おかげで、いつものように時刻表を調べて「何時の電車に乗ったら間に合うかなあ」とかドキドキしなくても済んで、ほんとに楽ちんでした☆彡

またこのメンバーに、そしてレポやメールやツイッターでお世話になってる方々に気持ちよく会っていただけるよう、日々のやりとりを1つずつ大事に積み重ねていこうと思いました(*^^*)

 

2011年1月26日



 

Home  Top  Guestbook  Mail  Web Clap  Back

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system