お友達&お気に入りのサイト集

 

☆お友達のサイト☆

スタジオミュージシャンでフルーティストの、旭 孝さんのHP。つまり、この「ポポのページ」のメインコンテンツである「はたらく おっちゃん」の主であり、皆から「笛のおっちゃん」と呼ばれてる張本人です。おっちゃんのHPに行けば、フルート・オカリナ・パンパイプ・リコーダー・明笛…などの性能から音域まで、笛のことは何でもわかります。また、昔のスタジオでのエピソードを語ったページや趣味の無線のページなどもあって、とても内容の濃いHPです。

 

安藤一紀さんによる、作曲家・大島ミチルの非公式ファンページです。大島さんの作品一覧や安藤さんが参加されたコンサートリポートや大島さんCDのディスコグラフィーなど、大島さんの情報がいっぱいです。また、安藤さんがご専門にされてる、パソコンに関するページなんかもありますよ♪

 

子どもたちに昔話を語ったり、絵本の読み聞かせなどのお仕事をしている、ふかちゃんのサイトです。ふかちゃんだからこそ知っている昔話の裏事情(?)や息子さんを通して感じた子育てや学校・教育に関する日記など、とても読み応えがあります。また、ふかちゃんが大好きだという「犬夜叉」の情報が満載のほか、ふかちゃんは色んなアニメ作品にもとても詳しいんです。そんなふかちゃんの日記では、ありがたいことにときどき私のレポートのことも紹介してくれてます♪

 

1つ下にある、ふえふきねずみさんの別サイト。ガラスで作られた横笛「クリスタルフルート」について、数多くの素敵な写真や美しい音で紹介してくれてます。この「ポポのページ」の「 Gallery」には、クリスタルフルートコンサートに行ったときのコンサートレポートなんかも掲載しています。たとえ吹けなくても、眺めてるだけで十分に癒される美しいフルート。一度ぜひ見てみてください。実は私も、Cピッコロのクリスタルフルートとクリスタルパンパイプっていうものを持ってます♪

 

ネットで知り合った八崎節子さんのHP。「ワンピース」「新世紀エヴァンゲリオン」「シャーマンキング」などを中心に、節子さんが観たアニメから洋画の感想まで、1つ1つ丁寧につづられています。また「研究日誌」と題されたページでは、節子さんが観た番組や気になった歌などについて、感想よりももう少し踏み込んだ視点で書かれていて面白いです♪

 

京都でご活躍中のフルーティスト、ふえふきねずみさんのHP。2つ上にある「クリスタルフルート」は、ふえふきねずみさんの別サイトです。本職のフルート教室のこと以外にも、宴会でバカ受けの手軽で美味しい料理のレシピ集やペットのモモンガくんの飼育日記、ひとり娘の「こねずみちゃん」とのネタ帳など、楽しいコンテンツがいっぱいです♪

 

伊福部さんの門下生で、初代の「題名のない音楽会」の司会である黛敏郎さんの音楽を中心に、邦人作曲家について、管理人の序破急さん(ジョハちゃん)が広く深く熱く語ってくれてます。掲示板はかなり専門的な話題が多くて読むのがやっとですが、皆さんの熱意に胸を打たれます。

 

長野県のオーケストラでコントラバスを弾いてらっしゃる山の人さんのブログです。現代の劇伴から吹奏楽やクラシック音楽に至るまで、本当に幅広いジャンルに渡って、山の人さんご自身が聴かれた音楽の感想をつづってくれてます。これが、とても内容が濃くて面白くて、私なんかはいつも「へえ〜そうだったのかあ」と感心しきりです♪

 

 

 

☆お気に入りサイト☆

月齢や二十四節気、それに祝祭日や日出没・月出没など、暦のことは何でも分かる便利なサイトです。

 

私の大好きな声優さんであり、俳優さんとしても活躍されてる大川 透さんの公認ファンサイトです。

 

梶浦由記さんがプロデュースする女性ヴォーカルユニットで、個々の歌唱力もハーモニーも素晴らしいです。

 

高校野球&甲子園のことを2ちゃんねる(?)目線で捉えたサイト。実は「VIP実況」とかいう意味もよく分かってないんですが、内容は濃くて面白いです。

 

高校野球について出場校や選手から試合結果まで色んなことが分かる、高校野球報道サイトです。

 

オーケストラの魅力がぎっしり詰まったサイト。このサイトでオーケストラのすべてがわかります。

 

「鋼の錬金術師」「ソウルイーター」「東京マグニチュード8.0」など、数々の素晴らしい作品を生み出してるアニメ制作会社です。

 

2003年から1年間オンエアされたアニメ「鋼の錬金術師」の公式サイトです。「BONESの屋台骨」にある水島精二監督のインタビューも面白いです。

 

2008年4月から2012年3月まで4期に渡って放送された、人と妖怪との関わりを切なくも心あたたまるエピソードの数々で描いたアニメの公式サイトです。

 

2007年4月から2クール、2010年4月から1クールの2期に渡って放送された高校野球アニメの公式サイトです。

 

途中で飽きて見るのを止めてしまうドラマも多い中、これは最初から最後まで見たお気に入りのドラマです。

 

 

 

☆お役立ちサイト・その他☆

1日に数えるほどしか電車(徳島では汽車)の来ない田舎者には特に便利なサイトです。

 

病院でもらったおくすりのことについて詳しく知ることができます。

 

収録用語も多くて、ときどき録音レポを作るときに使わせてもらってます。

 

Macで使えるソフトを紹介してくれてるサイトです。

 

このHPを作るために私が使ってるWEBデザインソフトのサイトです。

 

ネット上に画像をアップロードするだけで簡単にGifアニメが作れる便利なサイトです。

 

「おっちゃんの仕事場探検」の携帯版です。お手数ですが、右のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。携帯用ページ限定の写真を使ってるレポートなんかもありますよ♪

 

 

 

音楽関係の公式・公認サイト集

お世話になってる素材屋さんのサイト集

 

    

 

 

inserted by FC2 system