音楽関係の公式・公認サイト集

 

☆作曲家さん☆

私の大好きな作曲家さんであり、2度ほど飲み会でもご一緒したことのある岩崎 琢さんのブログです。今までCDのライナーノートなんかでしか読めることのなかった岩崎さんの音楽に対する思いのほか、お仕事の詳しい様子やオフの様子なども知ることができますよ。一見ドキッとするような本音が吐露されてるときもありますが、そこからまた岩崎さんの音楽への深い愛情を知ることができます。ぜひ皆さんも覗いてみて、岩崎さんのカッコよく、そしてユニークなお人柄に触れてください。2009年7月に開設された岩崎さんの「MySpace」はこちら

 

2006年までは火曜サスペンス劇場の劇伴を中心に、その後は「DORAMA COMPREX」の劇伴を中心に様々な音楽活動をされている、糸川玲子さんのHPです。音楽活動の紹介ページも素晴らしいのですが、ご趣味の旅行記や、旅先での美しい風景写真などが満載で、とても癒されるサイトです。掲示板は糸川さんご自身も積極的に書き込みされてますよ♪

 

「GRANDIAシリーズ」「ラングリッサシリーズ」「ラジアータストーリーズ」「東京ディズニーリゾート」「NHK芸術劇場オープニングテーマ」「逆転裁判」「逆転検事」などなど…ゲーム音楽を中心に、さまざまなジャンルの音楽の作・編曲で活躍されてる、岩垂徳行さんのHPです。岩垂さんのサイトにお邪魔すると、まず最初にコンピュータのロボットくんみたいな声で「いらっしゃいませ♪」と出迎えてくれて、楽しいですよ〜。岩垂さんの日常をつづったブログに音楽用語基礎講座なんかもあって、見どころ満載のHPです♪

 

TVドラマ「ショムニ」「さよなら、小津先生」「ごくせん」「熱烈的中華飯店」やNHK朝の連続テレビ小説「あすか」「純情きらり」、NHKスペシャル「生命40億年はるかな旅」「63億人の地図」、映画「失楽園」「北の零年」、アニメ「鋼の錬金術師」などなど、数えきれないほどの作品を素晴らしい音楽で彩っている作曲家、大島ミチルさんのオフィシャルサイトです。2006年ごろからHPの掲示板の形式が変わって大島さんからの個別レスがなくなったり、その後は掲示板そのものがなくなってHPも大きくリニューアルしましたが、ときどき更新してくださる日記で、大島さんのあたたかくて深いお人柄に触れることができます♪

 

ラッキー川崎さんこと、川崎真弘さんの公式HPです。川崎さんが手がけられたお仕事の情報はもちろん、映画音楽を作ること(フィルムスコアリング)に関するお話や川崎さんがお気に入りのお店が詳しく紹介されてるページなど、内容が広く深く盛りだくさんでとても読み応えがあります。川崎さんは、2006年5月4日に56歳という若さで亡くなられましたが、こうしてHPを残してくださってることで、いつでも川崎さんの楽しさや深さに触れることができます。

 

「カネボウ」「資生堂クラウディア」「トヨタ」「ホンダ」「三菱」「ヘーベルハウス」「三井のリハウス」「セキスイハウス」「日本銀行」「住友銀行」などなど、すでに1000本以上のCM音楽を手がけられてるほか、「千の風になって 〜天国への手紙〜」「お墓と離婚」「シコふんじゃった」「それでもボクはやってない」などの映画音楽も手がけられている、周防義和さんのHPです。HPのトップからリンクしている周防さんのブログでもあたたかなお人柄に触れることができますが、メールでも気軽に色んな雑談をしてくださって、素敵な方なんですよ♪

 

作曲家であり、2010年からは「代棒」というスタジオレコーディングならではのお仕事も始められた多田彰文さんのブログです。お仕事のことから仲良し作曲家さんのことや日々の暮らしの中で感じたことまで色々と語ってくださってるんですが、多田さんのほんのちょっとした一言の中には、一瞬で心をわしづかみされるような、心が熱く震えるような素晴らしい言葉がいっぱいあります。更新の頻度はぼちぼちといった感じですが、ぜひ覗いてみてくださいね♪

 

作曲家&歌手の田中公平さんのオフィシャルブログです。公平さんが食べてみて美味しいと思ったお店、行ってみて素敵だなあと思った場所、そのほか何気ない日常の1コマから本業である作曲のお話やメディア出演情報まで、ほんとに色んな話題を提供してくださる素敵なブログです。また、ときには問題提起などもして、私たちに深くて有意義な時間を持たせてもくれますよ♪

 

塚山エリコさんのHPです。とにかく情報のアップが早くて、塚山さんファンには嬉しい限りです。その情報も、今まで手がけられたお仕事の情報に新しくリリースされるCDの情報、それにライブの情報まで本当に幅広く載せてくださってます。また、レコーディング風景なんかも、うちとは比べものにならないくらいたくさんの写真がアップされてて、見ているだけでとても楽しいサイトですよ♪

 

DIGITAL SONIC DESIGN
劇伴の作曲から効果音の制作、さらには台詞音声編集なども手がけられてる関さんというご夫妻のサイトです。奥さまの美奈子さんにはときどきメールの相手をしていただいてて、とっても気さくで優しい方で、元気をいっぱいもらってます。サイトではご夫妻が作られた曲がいくつか試聴できるんですが、シンセの音色と技術を巧みに使ってて、作風もバラエティに富んでて、聴いてて楽しいです。ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 

古くは「東京オリンピック」から「大阪・花博」、映画「ナイル」やフジテレビ「ミュージックステーション」など、幅広い分野で活躍されてる服部克久さんの公式HP。服部さんご自身からのメッセージやCDリリース&コンサート情報もあって、とっても面白いHPです♪

 

日本が誇るジャズピアニストであり、名アレンジャーでもある、前田憲男さんのHPです。質問コーナーでは大ベテランならではの的確な答えで私たちの目を開かせてくれるかと思えば、思いつくままに作られたというMIDIを公開されてる遊び心たっぷりのページがあったりして、ほんとにバラエティに富んだサイトです。演奏スケジュールなどはとてもマメに更新されてるので、コンサートに足を運べる環境にある東京近郊の方は必見ですよ。私なんかのメールにもとても優しく丁寧に対応してくださり、その器の大きさ、懐の深さに、いつも感動してしまいます。ほんとに素敵な前田さんのHP、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 

作曲家・宮川彬良さんのHPです。今や、子供たちにもNHK「クィンテット」の「アキラさん」で大人気の宮川さんですが、一世を風靡した「マツケンサンバ2」の誕生秘話をはじめとするエッセイや最新のお仕事情報など、とにかく楽しくて奥の深いコンテンツがいっぱいです♪

 

CMを数多く手がける作曲家・山下宏明さんのHPです。HPのトップでは山下さんの音楽がいくつか聴けるんですが、これがもうほんとに心に染み入るいい音楽なんです。そんな曲を書かれる山下さんご自身は、レポに関係ある音楽の質問から「パソコンの使い方が分からんよぉ〜!」なんてものにまでいつも気さくに優しく答えてくださる「頼れるお兄さん」って感じです。ブログやツィッターもありますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 

作曲家・悠木昭宏さんのHPです。悠木さんの作られた優しい音楽がたくさん視聴できるのがとても魅力的なサイトですが、横浜や浅草の写真もたっぷり楽しめます。悠木さんは「心に優しい音楽を…」という、聴き手の心を一番に考えることをモットーとするハートフルな作曲家さんで、HPの方にもそうした悠木さんの心の美しさがいっぱい映し出されています。いつ見ても心がほっこりする素敵なHPなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 

渡辺宙明さんの公式HP。渡辺宙明さんといえば、NHK大河ドラマ「利家とまつ」やテレビドラマの「優しい時間」などの音楽を担当されてる渡辺俊幸さんのお父さんで、戦隊モノの「宇宙刑事ギャバン」から「人造人間キカイダー01」「マジンガーZ」「スパイダーマン」「昆虫物語新みなしごハッチ」など数多くの名曲があります。宙明さんご自身が登場されるBBSも魅力的ですよ♪

 

「犬夜叉」「3×3EYES」「学校の怪談」「D.Gray−man」「甲虫王者ムシキング」「はなれ瞽女おりん」「おーい、ニッポン!」「ミスタールーキー」などなど、ほんとにたくさんの劇伴音楽を手がけられる傍ら、「交響聖譚曲サイレントメビウス」「交響連詩 <九州・天地人> 〜交響管弦楽のための〜」「オーケストラとパイプオルガンのための交響頌詩 飛翔天」「五鼓聲響 〜5人の打楽器奏者のための〜」などの純音楽にも力を入れられ、国内外でのコンサートも積極的に開かれているパワフルな作曲家、和田薫さんのオフィシャルサイトです。和田さんの音楽には邦楽器や民族楽器を駆使した独特の世界があり、そのどれもが日本人の魂を揺さぶる力強いものがあるのですが、ご本人はとても物腰がやわらかで、会話も楽しくて、優しいお兄さんって感じの方なんですよ。そんな和田さんの情報が満載のHPに、ぜひ足を伸ばしてみてください♪

 

 

 

☆演奏家さん☆

作曲家でハーピストでもある、朝川朋之さんのHP。作・編曲家としての活動の記録や、普段なかなか見ることのできないハープについて、とても詳しく分かりやすく紹介してくれてます。もちろん、素晴らしい演奏の一部も聴けますよ。皆さんがよくご存知の「となりのハイムさん(阿部寛さんが演じるセキスイハイムのCM)」では、作編曲のほかにハープやチェレスタ、そして歌まで担当されてるそうです。ぜひHPに行って、朝川さんの様々な側面を覗いてきてくださいね♪

 

スタジオミュージシャンでフルーティストの、旭 孝さんのHP。つまり、この「ポポのページ」のメインコンテンツである「はたらく おっちゃん」の主であり、皆から「笛のおっちゃん」と呼ばれてる張本人です。おっちゃんのHPに行けば、フルート・オカリナ・パンパイプ・リコーダー・明笛…などの性能から音域まで、笛のことは何でもわかります。また、昔のスタジオでのエピソードを語ったページや趣味の無線のページなどもあって、とても内容の濃いHPです。

 

クラリネット奏者・大友幸太郎さんのHPです。トップを大きく飾るペットのリーちゃんが可愛いです。 また「クラリネットな部屋」は写真も多くて読み応えたっぷり。そのほか大友さんは、パソコンにも随分とお詳しいようです。掲示板もいつも賑やかで、楽しそうですよ♪

 

それぞれが全国の民謡大会での優勝経験があるという4人の女性たちで作られたユニット「Green2」のオフィシャルサイトです。民謡の和音でハモって作る独特の世界は、ほかには類がありません。とても斬新なことなのに、どこか懐かしく胸の奥に響く…そんな素敵な音楽の最新情報や4人の素顔に迫ることのできる、楽しいHPです♪

 

ヴァイオリニストの小池弘之さんを代表とする、プロフェッショナルのストリングスグループです。たくさんの大物アーティストのシングルやアルバムのレコーディングのほか、「サクラ大戦」「ワンピース」「おかあさんといっしょ」「火曜サスペンス劇場」などの劇伴のレコーディングにも数多く参加されています。小池さんは、私なんかのド素人級の質問もいつも真っ直ぐ大事に受け止めてくださり、ほんとに親身になって答えてくれる素敵な方です。あまり更新はされてないようですが、小池さんご自身が綴られているブログには、小池さんのご趣味でもある写真がたくさんアップされてて、見応えがありますよ♪

 

フルート奏者・小出信也さんのHPです。ご本業のフルートのことはもちろん、ご趣味の写真や陶芸など、色んなことに精通してらっしゃって、それらの貴重な写真を惜しみなく見せてくださってて、本当に見応えがあります。サイト内にある「今日の空」には思わず目頭が熱くなるほどの美しい空がたくさんあります。ぜひ遊びに行ってくださいね♪

 

大島ミチルさんの大親友でもある、ジャズピアニストの国府弘子さんの公式サイトです。お仕事情報は常に最新のものがアップされてるし、国府さんお気に入りのお店情報などもあるので、ファンは必見ですよ。掲示板には国府さんご本人もよく書き込みされてて、ファンの方たちとの素敵な交流の場となっています♪

 

シリウス弦楽四重奏団の公認ファンサイトです。シリウス弦楽四重奏団とは、田尻 順さん(東京交響楽団アシスタントコンサートマスター)、三上 亮さん(札幌交響楽団コンサートマスター)、成田 寛さん(山形交響楽団・首席ヴィオラ奏者)、石川祐支さん(札幌交響楽団・首席チェロ奏者)の4人からなるストリングカルテットで、毎年11月ごろに行われている定期演奏会の情報や過去のコンサートの写真など、色んな角度からシリウスを楽しめるよう努力中のサイトです(実は管理人は私(^^ゞ)。ぜひ覗いてみて、コンサートにも足を運んでみてくださいね♪

 

元・東京交響楽団の首席ホルン奏者・竹村淳司さんのHPです。現在は更新を停止してらっしゃるそうですが、竹村さんのホルン奏者としての活動の記録や、管楽器奏者と密接な関係にある「歯」について詳しく書かれたコーナーがあり、とても勉強になります。竹村さんは、繊細なフレージングと完璧な発音、そして抜群の弱音のコントロール力を持った素晴らしい奏者さんで、とっても気さくで優しい方です♪

 

劇伴・歌伴・CM…など、数えきれないくらいの作品に、これまた数えきれないくらいのギター系の民族楽器で参加されている、田代耕一郎さんのHPです。田代さんご自身が作るHPでは、田代さんがお持ちのたくさんの民族楽器の細かい特徴を紹介したページや参加作品リストなどがあって、とても見応えがあります。また、日々のお仕事の様子を綴ってくださるブログは、ファン必見ですよ♪

 

東響のクラリネット奏者・十亀正司さんのHPです。ご専門のクラリネットを始めとするバラエティに富んだコンテンツのどこを覗いても、とても面白くてタメになる情報がいっぱいです。サイト内にある「楽器博物館」では、十亀さんがお持ちの珍しい楽器がたくさん紹介されています。十亀さんの魅力がぎっしり詰まったHPですよ♪

 

元スペクトラムのトロンボーン奏者であり、現在もトロンボーン奏者として、またレコーディングエンジニアさんとして大活躍中の吉田俊之さんが「日本人の金管楽器の音量・音圧は小さすぎるっ!」ということで始められたブラスクリニックのサイトです。吉田さんの「もっと魅せるプレイヤーに…!」という熱いハートとユーモアたっぷりのお人柄で、ものすごく楽しいクリニックなのではないかと思います。ぜひ覗いてみてくださいね。私も(金管楽器をやってる子供をダシに)クリニックを受けてみた〜い♪

 

素晴らしいサックス奏者で知られている平原まことさんのHPです。この平原さん、実はサックスだけでなく、クラリネットやフルートなども吹くマルチプレイヤーさんなのです。お父さんはジャズトランペッターの平原勉さん、娘さんは実力派歌手の平原綾香さんという、素敵なご家族をお持ちの方でもいらっしゃいます。また、平原さんはと〜ってもお茶目な方なんです。いつも周りを楽しい気持ちにさせてくれる、素晴らしい気配りの持ち主である平原さん。ぜひ↑のサイトに飛んで、平原さんの温かいお人柄に触れてくださいね♪

 

バイオリニスト・篠崎正嗣さんご本人によるブログです。今まで↓の方にある「篠崎正嗣 Fan Page」で色々と楽しませてくれてたマサさんですが、日々の生活の中で思ったことや感じたことを、好きなときに自分の言葉で語れたら…ってことで、思い切ってご自分のブログを立ち上げられたそうです。ちなみに「つれづれ」ではなく「づれづれ」なところが何ともマサさんらしいです。実は、私も前に何度か「ブログを始めてみたらどうですか?」なんて話をしたことがあったんですが、そのときのマサさんは「僕はマメじゃないから…」なんて感じで何となく引け腰だったんですよね…。でも、いざ立ち上げると、ほぼ毎日のように更新してるようですよ〜。ぜひ遊びにいってあげてくださいねo(^-^)o

 

元インペク屋さんで、うちのHPの録音レポでもたびたび力強いサポートをしてくれてた張替夏子さんが、お友達の保科由貴さんと新しいユニットを結成しました。保科さんはヴァイオリンを、そして張替さんはピアノと作編曲を担当してます。そのお2人の美しく繊細な心のままに奏でるハーモニーの試聴と演奏活動の様子がつづられたブログ、ぜひ覗いてみてくださいね♪

 

 

 

☆エンジニアさん☆

大ベテランのレコーディングエンジニア、伊豫部富治さんのサイトです。伊豫部さんが手がけられた1960年代後半からのシングルCD・アルバム・映画のデータとその録音時のエピソードをまとめた「読み物」にも驚きますが、ベテランエンジニアさんとして語られる「音」に関するコラムもとても読み応えがあって面白いです。音に対する世界観が変わりますよ〜。こんな大ベテランの伊豫部さんですが、素顔はとても優しく、楽しいジョーク交じりで何でも気さくにお話してくれる、素敵な方なんですよ♪

 

とっても明るく元気でお茶目なレコーディングエンジニア、吉田俊之さんのサイトです。趣味で撮られてる写真や大好きな車のこと、本業のレコーディングのことからスペクトラム時代のことまで盛りだくさんなコンテンツで、飽きさせません。吉田さんとは一緒に飲んだり、吉田さんのやってる「BLUFF」のライブに行かせてもらったりしたんですが、ほんとに色んな表情を持ってる素敵な方なんです。このページの「演奏家さん」の中でリンクしてある「How to POWER BRASS」のサイトも必見ですよ♪

 

 

 

☆音楽事務所ほか☆ 

田中公平さんを始め、浜口史郎さんや根岸貴幸さん、宮崎慎二さんに多田彰文さんに大谷幸さんなど、日本のトップの劇伴作家さんがたくさん所属されてる音楽事務所「イマジン」のHPです。私は「笛のおっちゃん(旭 孝さん)」のお仕事レポートを作るようになってから何度となく連絡を取らせていただいてるのですが、社長さんも作家さんたちも、そしてエンジニアさんたちも、ほんとに親切で優しくて、素敵な方ばかりなんですよ♪

 

国内の劇伴を中心とする、国内最大級の劇伴ファンサイトで、主催は腹巻猫さん。アニメ・ドラマ・特撮・時代劇などの主題歌を中心に、劇伴音楽についても深く語り合えるサイトです。劇伴ブログでは、腹巻猫さんが聴かれたCDの感想なんかもあって、とても面白いですよ。とにかく、情報量が半端じゃないです。

 

ヴァイオリニスト・篠崎正嗣さんの公認ファンページです。管理人の「のりこさん」は、前にこの「ポポのページ」の掲示板で別のハンドルネームでよく書き込みしてくれてた方なんですよ。のりこさんの「マサさんのHPを作りたい!」という気持ちを汲んで篠崎さんと引き合わせたのは、何とおっちゃんだとか…。でも、残念ながら現在は更新休止中です。篠崎さんのプロフィールと過去のお仕事データだけは見えますので、是非どうぞ♪

 

「サクラ大戦」「ONE PIECE」「トップをねらえ!」「武装錬金」など、ブラス隊が大活躍のダイナミックな音楽を書かれるかと思えば、ピアノだけのシンプルで繊細で美しい音楽も書かれる…でも、思わず子供たちの心が躍りだすような「かいけつゾロリ」などの子供向けの楽しい音楽も書かれる、その引き出しの多さに驚かされっぱなしの田中公平さんの公認HPです。ここ数年はちょっと更新が滞り気味のようですが、それでも田中さんの作品やリリースされてるCDについて、とても詳しく書かれていますし、「映画・サクラ大戦」の公開録音レポートなどもあって、とても読み応えがあって面白いですよ♪

 

管楽器販売専門店、ドルチェ楽器。東京・大阪に店舗があり、新品・中古管楽器多数販売しています。毎月店内のアーティストサロンにてコンサートやクリニックなどのイベントも多く開催。音楽教室ではマンツーマンレッスンをはじめ、アンサンブル、ビッグバンドなど多彩なコースで受講することができます。
私は元・東京交響楽団の首席ホルン奏者・竹村淳司さんと、東京トロンボーン アーティスツのメンバー・上田智美さんのおかげで、2009年の春より東京店の金管楽器のフロアに少しだけご縁ができました。電話での対応もとても優しく丁寧で、初心者でも何の不安もなく全てをお任せできる、とても頼りになる楽器屋さんです♪

 

作曲家・樋口康雄さんの非公認ファンサイトです…が、サイト内にアップされてる画像やデータは全て樋口さんより正式な使用許可をいただいてるそうなので、この「公式・公認サイト集」に入れました。樋口さんの手がけられた作品データから作風や魅力を徹底的に掘り下げた記事、それにコラムやレコーディングレポまであって、ほんとに貴重で深いサイトです。ぜひ覗いてみてくださいね♪

 

作・編曲家さんたちのマネージメントや演奏家さんたちのスケジュール管理など、音楽制作全般をになうフェイスミュージックのHPです。作家さんでは宮川彬良さん・佐橋俊彦さん・服部隆之さん・朝川朋之さん・佐藤直紀さんなどが、演奏家さんでは庄司知史さん・山根公男さん・渡辺直樹さん・田代耕一郎さん・藤田乙比古さん・十亀正司さんなどが所属されてます。各作家さんが手がけられた最新アルバムなどの情報も満載で、楽しいHPですよ♪

 

RMAJはRecording Musicians Association of Japanの略で、レコーディングミュージシャン(いわゆるスタジオミュージシャン)のための組織です。音楽振興と著作隣接権の啓蒙の2つを目標とし、多くの音楽振興のためのコンサート企画を行っています。サイトには、そうしたコンサートの情報やミュージシャンの情報がたくさんありますよ♪

 

オーケストラの魅力がぎっしり詰まったサイト。このサイトでオーケストラのすべてがわかります。

 

音楽関係サイトのためのアクセスアップとSEO対策リンク集です。

 

 

お友達&お気に入りのサイト集

お世話になってる素材屋さんのサイト集

 

    

 

 

inserted by FC2 system