田中公平さん・作家生活30周年記念コンサートの中継車見学レポート
2009年11月1日。新宿厚生年金会館で行われた、作曲家・田中公平さんの作家生活30周年を記念するコンサートに行くために、1年ちょっとぶりに上京することとなりました。 そのときに「できればレポに登場していただいてる方々に、この機会にお会いしたいなあ」なんて思って色んなところに連絡を取ってると、エンジニアの中村さんから「コンサートの一部をDVD化することになって、当日は中継車にいることになったよ。中継車の中って見たことある?見にくる?」なんていう飛び上がるほど嬉しいお言葉をかけてもらって、遠慮なくお邪魔することにしました〜! その、中村さんから電話をいただくまでの経緯は前にブログのこちらに書いたので、合わせて読んでみてくださいね(^.^)b |
私がお邪魔したのは午後2時半ごろ…ちょうど「ワンピース」のリハーサルをしてました。 その中で、声優さんが順に入れ替わりながら歌うところで誰がお1人だけ声量の少ない方がいらしたんです。で、私が「あら、ここだけボコッと落ち込むなあ…」なんて思うのと同時に、さっと中村さんがどこかを触って音量を調節してました。 |
何かそれに感激して「あ、こうやって音の大きさをそろえるんですね〜!」って言うと「ここではまだいいけど、ホールの方はこうなったら大変だよ」って言うので何のことかと思ったら、ホールのPAと中村さんがやってるのとは、また別なんだそうです…相変わらず無知ですみませんm(__)m つまり、中村さんがやってるのはDVDに収録するための音録りで、いわば後からの調整もできるんだそうです。でも、ホールのPA担当さんは即座にそういうのに反応して、音量をそろえてお客さんに聴かせなければいけないので大変なんだということで…って、今さらこんな説明は必要ないですかね(^^ゞ その中村さんからはエンジニアさんの立場から見た今回のコンサートについて、とても深く面白いコメントをいただきました。以降、私の文と中村さんからいただいた文は色を変えておきますので、どうぞ読んでみてください♪
さて収録ですが、20周年の時はまだプロツールズじゃなかったんですよねー、時代を感じます。 ところで、ライブの時は会場の雰囲気を拾うために必ずアンビエンスのマイクを立てて(実際はぶら下げて)います。フロントは3点吊りと言って、ケーブル3本をリモートコントロールで前後、上下の自由な位置に固定できるもので、通常ホールには必ず備え付けで、マイクケーブル込みであります。今回はノイマンのSM69という有名なステレオマイクを使っています。 通常ステレオ収録する時は2本の同じマイクをLとRに90°から120°ぐらい振って収録するのですが、今回SM69を選んだ理由は、このマイクだと指向性を切り替えてM-S収録ができるからです。 さらに今回はデコードトランスをモニターにしか使わずトラックにはM−Sのまま録音しました。 ですが、その距離のおかげで会場の雰囲気がでるんですね。もし5.1chのオーダーがあればリア側にふることで、リアルな音場も再現できることになります。
以下↓は中村さんからいただいた「ステージ配置」と「マイクの回線表」と「調整卓立ち上げ」の参考資料です。それぞれをクリックすると、別窓でpdfファイルが開きます。 「NEVE」と「HA input」というのは私にはサッパリですが、「ステージ配置」っていうのはコンサートに行った方はもちろん、行ってない方も納得のいく資料だと思いますよ(^.^)b |
最近のSR(会場のPAやモニター)周りのS/Nの良さには目を見張る(耳をかっぽじる!?)ものがあり、ノイズの面では収録のやりやすい状況でした。ただこちらは中継車が入るのが当日だけなので、ゲネプロと本番だけのほぼぶっつけ本番ですから半端じゃない緊張感でした。まぁそれでもゲネプロである程度様子がみえると(ゆみさんが見学のみえたころには)落ち着きを取り戻しましたけど…。 |
またここで私の撮った写真を…(^^ゞ 私は初めて生で見るこの調整卓のボタンの数の多さにビックリし(前に藝大の亀川 徹さんの職場で見たのはもっとずっとシンプルなものでした)、その色んなところに何の迷いもなくサッと手を伸ばして何かを調節してる中村さんのお仕事姿に惚れ惚れしました(*^-^*) なので、できるだけ調整卓の迫力が伝わるような撮り方をしたんですが、どうでしょうか…写真にマウスを乗せると、別カットになります(^.^)b |
さて録音の方ですが、プロツールズも1台だと同時録音トラック数による負荷が心配なので、2台をシンクをかけて録っています。今回はDVD用で映像も回っていますので、Word SyncにGen Lockといって、ビデオ機器との同期をとるためのシンクもかけています。これはなんのために必要かというと、ビデオは1秒間に30フレーム、60フィールドという細切れの静止画の連続です。デジタル・オーディオの方は今回の場合48kHzで録音していますので、秒48,000のフレームで録音されています。
…以上です。 かなり難しい部分もありますが、こんな内容はそうそう聞けるもんじゃないですよ〜。こんな風にして、あのコンサートがDVDになっていくんですねえ…DVDを買われた方は、是非こうした舞台裏のことも想像しながら楽しんでくださいねo(^-^)o |
これらは調整卓の左前(上の中村さんが写ってる写真でいうと、画面の右奥)にあった何かのモニターっぽいものです。 で、1番上の写真にマウスを乗せたときに出てくる画像をよく見ると、調整卓の前面に赤っぽい棒グラフみたいなのが何本もあるでしょ? あれが皆さんの歌声や話し声に反応して上下にピコピコ動くんですが、このパソコンっぽい画面の中でも同じような現象があったような…(^^ゞ |
余談ですが、この中継車に入れてもらったとほぼ同時くらいにヴァイオリンのマサさんから「まだリハが終わらない〜」「おなかが空いた〜」みたいなメールが来たんです。だから「いま中継車からリアルタイムで見てるよ♪」って返信しながら中村さんに「マサさんから‘おなかが空いた’ってメールが来た」って話すと、モニター画面を指差して「あはは! いま、あそこからメールしてきてるわけだ」なんて言って、笑い合いました。 あとでタジタジさんに聞いたところによると、私がマサさんに送ったメールをタジタジさんや城戸さんに見せて「いま、ゆみちゃんが中継車から見てるって〜!」なんて言って盛り上がってたそうです。リハの真っ最中に何をやってんだか…(^^ゞ その後、14時40分ごろにまた「まだ5曲あるよ〜!」なんてメールが来たんで、中村さんと「まだ5曲あるの?」「あ、そうだねえ…ちょっと開場が遅れるかな?」「こんなギリギリまでやって、体力は大丈夫なんかなあ」なんて話をしながら曲間にやるMCのリハを見守ってました。で、コンサートのラストを飾る「虹色」の大合唱をドキドキ大興奮で聴かせてもらったところで「バンドの皆さん、お疲れさま!」って声がかかってバンドの方々がステージから引き上げつつあったので、私も中継車から失礼することにしました。 それが15時10分か15分くらいだったんですが、実はそのあともまだ少人数でリハは続いてたそうなんです。いまにして思えば、そんなギリギリまで全力でやってて、それでも本番ではさらにパワフルになってて、公平さんや出演される皆さんの体力と気力、そしてこのコンサートへの意気込みに胸がギュッとする思いでした。 貴重な体験をさせていただいた中村さん、ありがとうございました(*^-^*)
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