小池弘之さん・里枝さんご夫妻とランチ

 

2008年7月21日。田中公平さんのライブに行くために、前日20日の夜10時に徳島を出る高速バスに乗って、1年ぶりに東京へ行きました。途中2度ほどSAで休憩を取りながらも予定より30分も早い6時15分に新宿に着いたんですが、それから間もなくしてバス停にHP友達(ひこさん)が出迎えに来てくれました。きっとバスが予定通りの時間に着いたら、バスを降りたところで待っててくれるつもりで…こんな早朝なのに、しかもお子さんを部活に送り出さなきゃいけない大事なお仕事もあるのに、神奈川からわざわざ…ほんっとに感激でした。私が上京する前も上京中も、全国で信じられないような悲惨で身勝手な事件が起こってたんで、余計にこうした人のあたたかさが身に染みます。で、2人で新宿駅の近くのマクドに入って、軽く朝ごはんを食べながら、しばらくお互いの子供の話なんかに花を咲かせました(^o^)

そのあと私が恵比寿のホテルまで荷物を置きに行くのにもついて来てくれて、ホテル前で別れることに…去っていく彼女の後姿を見ながら「今度はもっとゆっくりと、子供たちも交えて会いたいなあ」なんて思ってた私です(*^^*)

さて、そうしてチェックインなどの手続きを済ませたあと、私はまた新宿に戻って、今度は京王百貨店に向かいました。山手線を降りたあと、すぐに近くにいた駅員っぽい人に聞いて京王百貨店の場所を確認してたんですが、ちょっとだけ西武新宿駅前に新しくできた女性専用スパというのを見てみたくて、その場を離れたんです。これがもう大失敗。かなり歩いて、まるでモグラたたきのように色んな出口から顔を出してみたんですが、どこも西武新宿駅っていうところではないみたいで、もう疲れ果てたのと時間がないので結局はあきらめることにしたんです。

で、そこからまた京王百貨店のあるところまで戻っていってたはずなんですが…駅のあちこちに書いてある「京王線」ってのを矢印どおりに歩いていっても、目の前にあるのは「小田急百貨店」なんです。仕方なく引き返して別の道から行っても、やっぱり「京王線」の表示の前にあるのは「小田急百貨店」。暑さと人の多さによる息苦しさと疲れのせいもあってか、いつの間にやら「もしかして、都会の人は小田急百貨店のことを‘京王百貨店’なんて愛称で呼んどるんか!?」とまで思ってしまう始末…でもまあ、最終的には何とか無事に着いたんですが、ほんともうグッタリでした。駅、広すぎ…電車の種類、多すぎ…(@_@;)


こうしてやっとの思いでたどり着いた京王百貨店の8階レストラン街に来て、しばらく椅子に座って待ってると、そこに現れたのは何とヴァイオリンの小池さんご夫妻なんです〜。去年は飲み会にも参加してくださった小池さんご夫妻ですが、今年はどうしてもこの日のこの時間くらいしか自由にならない…ということで、ワガママ言ってランチの時間を取っていただきました(^^ゞ

小池さんのお気に入りのうちの一軒だという、美味しくてリーズナブルなイタリアンレストランに入り、ピザやパスタやサラダを皆でほおばりました。ほんと、食べることが大好きという小池さんオススメのお店だけあって、美味しかったですよ〜♪

そんな食事の最中に携帯で撮らせてもらった小池さんです。写真にマウスを乗せると、奥さんの里枝さんになりますよ。いつ見ても、本当に可愛い方ですよね(*^^*)


お2人とは、食事をしながら音楽のこと、楽器のこと、スタジオでのこと…色んなお話で盛り上がりました。そうそう、ちょうどこの1ヶ月くらい前でしたか、たまたま私は20年くらい前の小池さんの演奏姿を見る機会があったんで(羽田健太郎さんが作曲された‘東京ラプソディー’という曲に関するドキュメンタリー番組のビデオ)そのお話をすると、里枝さんが「私と結婚するちょっと前かな…ふふっ、痩せてたでしょ〜?」って言うと、小池さんも「はは…あのころよりは、まあ…太ったかな?」なんて言いながら、ご結婚当時のことを懐かしく思い出してるその表情が、何ともやわらかでいい感じだったんですよ〜♪


そんなわけで、お2人一緒の写真を撮ってみました〜!

ほら、ほんっとにいい雰囲気でしょ(*^^*)

私がお付き合いしていただいてる作家さんの何人もから「小池さん夫婦って、ほんとに仲良くてうらやましいよね〜♪」なんてお話を聞くんですが、 私も思いっきり同感です(^-^)

ただ…携帯で撮った画像ってのが惜しいなあ。色合いとピントが…あぁ、ちゃんとデジカメを出したら良かった(>_<)


こうしてデザートまでしっかり食べて、ランチは終了。ほんとはここに仲良しのインペク屋さんも来るはずだったんですが、急用でお家を出るのが遅くなったのと、私と同じように新宿駅で迷ったのとで、間に合いませんでした。で、もう食事も終わっちゃったし…ってことで取りあえずお店を出て(小池さんがごちそうしてくださったんです♪)お店の前でインペク屋さんを待つことに…。

その間も「あぁ〜出口を間違えた〜!」「あれ…ここはどこだ?」「すみませ〜んっ、向かってるはずなんですが…」みたいなメールが何度も来て、お店の前で3人で「だ…大丈夫か…?」「でも、迎えに行くのも危険だよね…」と、ひたすら彼女が無事に着くのを祈るのみでした。何か、ちょっと前回の上京のときの「藝大探検」思い出してしまった私としては笑えないし、胸が痛むし…でしたよ(^^ゞ

で、何とか無事にインペク屋さんと合流ができて(ほんとにホッとしました)、今度は4人で「タカノフルーツパーラー」にやってきました。ものすご〜い人が並んでて目を丸くしてると、小池さんも「ここはときどき来るけど、こんなに並んでるのは初めて見た!」って驚いてました。それにしても、店内のあちこちに美味しそうなパフェの模型が並べられてて(こんな感じのが…)もうそれだけで心が躍りました(*^o^*)


無事に席について、注文したのが来るのを待つ間は、しばらく4人で雑談してました。

そのうち、小池さんがおもむろに「iPod touch」を取り出して、小池さんが今までに撮った写真をスライドショーで見せてくれてたんです。ほかにも色んな機能の説明をしてくれて、イヤフォンで音楽も聴かせてくれたりして、私とインペク屋さんで「これ、ほしい〜♪」ってワイワイ騒いでました。

あ、あのテレビでよくやってた、2本の指を広げると地図が拡大されるってやつ、あれもやらせてもらいました〜。ほんとに地図がふわ〜っと拡大されて、感激でしたよ☆彡


4人がそろってからは、例の小池さんが百日咳で大変だった…っていう映画ポケモンレコ(レポ495番参照)のお話をしたり、色んな録音現場での苦労話なども聞かせていただけました。とてもいいお話もたくさんあったので、これらは追い追いレポの中でご紹介していきますね(^.^)b


今度は2人仲良くいちごパフェをほおばる小池さんご夫妻の写真です。里枝さんが可愛いのは言うまでもありませんが、小池さんが美味しそうにいちごパフェを食べてる姿って…なぁ〜んか可愛いですよね〜?

あ、4人で撮ったせっかくの記念写真もあるんで、ちょこっとだけ…写真にマウスを乗せると、もうちょっとだけ大きくなります(^^ゞ


こうして楽しい時間はアッという間にすぎ、ついに小池さんご夫妻はお仕事に向かわれることになってしまいました。まだまだ話し足りないし、できることならスタジオまでついていって、小池さんが演奏してる姿を生で見てみたい…って気持ちもいっぱいだったんですが、ここでお別れすることに…(>_<)

でも、前の飲み会ではほとんどお話できなかった里枝さんといっぱいお話できて、ご夫婦のかわいらしい姿もいっぱい見られて、たくさん幸せを分けていただいた気分です。いつかまた、そう遠くないうちにお会いしたいです。小池さん、里枝さん、ありがとうございました(*^^*)

で、ここから私とインペク屋さんは、公平さんのライブ会場になってる六本木のSTBというところに向かうことに…でも、その前にもまだ感激のご対面があるんですねえ。ほほほ。それはまた、別のレポで(^_-)-☆

 

2008年7月29日

 

 

Home  Top  Guestbook  Mail  Web Clap  Back

 

inserted by FC2 system